
All photos by Toya.
今週末はオーハイがテニスで一番盛り上がる週末です。オーハイを中心に近隣のベンチュラやオックスナードのテニスコートを使いPAC12(西海岸大学テニス)の試合やカリフォルニアのコミュニティーカレッジの大会、そしてUSTAのオープン&ジュニアのトーナメントが同時に開催されます。
柴原瑛菜選手もそのうちの、115th Annual Ojai Valley Open Tournament に参戦です。
ところでその柴原瑛菜選手、高校生活をあと1年残す高校2年生です。学校に通わずホームスクールを選択するジュニア選手が多い中、瑛菜ちゃんは普通の高校に通っています。ただ学校自体は普通なんですけど、テニス部は恐ろしく強い選手だらけですけどね(笑)。
地元の新聞に掲載されたこの写真はその強さのオーラが漂っています(笑)(それにしてもバボラ・エアロプロドライブだらけですね)。このブログで紹介した大会だけでも、こちらのダブルスでは瑛菜優勝、Risa/Kenadi 準優勝、こちらのシングルスでは瑛菜優勝、Ryan 準優勝と高校のチームメイトだらけです。ちなみにこのライアン 、色んな大会やテニスクラブで見掛けますが、本当にいっつも友達とキャッキャしてる感じで、トップジュニアというよりは遊び大好きな高校生の女の子という感じで、ある意味微笑ましいです。テニスのプレッシャーで覇気の無い顔だったりしたら悲しいじゃないですか(笑)。
アメリカの高校(や大学)スポーツにはシーズンがあります。理由は判らないですが、1年中色々とある日本の学生スポーツとは違いますね。高校生女子テニスのシーズンは9月から12月の秋です。去年そのシーズンが始まる前に、トップジュニアである瑛菜ちゃんがどんな毎日を送っているか興味があったのでお母さんの Happychild さんに教えてもらっていました。このブログでも紹介しようと思っているうちにズルズルと半年以上経ってしまいましたが、大学生になってしまう前にご紹介します。
「高校のテニスがシーズンなので、年内は平日に2~3試合づつ予定されています。これは体育の授業に換算され、オフシーズンはレポートを提出し、単位を取得します。日本のクラブ活動とは、ちょっと違うかもしれません。」
試合のない平日は
7:00 起床
8:00~12:10 学校
12:30 帰宅(ランチ、宿題、公文、昼寝)
4:00~7:00 練習
7:30~10:30 夕飯、宿題、お風呂
10:30 就寝
これを初めて観た時は「あれ?高校って午前中だけなの??」と思いましたが
「高校は、6時間授業が必須なのですが、夏休みに1科目オンライン授業を取ったので、4時間目で帰宅できます。6時間目がテニスの授業(?)になっているので、試合がある時には、2:00頃合流します。」
という事でした。
また
「遊びに関しては、むずかしいですね~~。今まで週末は、ほとんど試合だったので、なかなか友達と遊びに行けないのが現実です。パーテイーも1時間だけだったり、映画も、家でテレビで見るぐらいです。」
日本のジュニア達は毎日どのぐらい練習をしているんでしょうか?瑛菜ちゃんの普段の生活は、部活動でテニスをしていたボクとそんなに変わらない感じで驚きました。練習時間がもっと長いと思っていたので。もちろん練習はマンツーマンだし、そもそも密度が違うので単純な時間だけでは比較できませんけどね。またアメリカの学校は宿題が多いのでそれも大変です。そしてこれは先日聞いたんですが、試合のない週末は(という事は推測して夏休みなんかも)、午前中3時間、午後3時間程度の練習だそうです。
ボクも練習、集中して頑張ろうっと(笑)。(N)


応援クリックお願いします!
クリック先はテニスやロサンゼルスの情報満載です!
![]()
![]()
![]()
source : アメリカ・テニス日記 from ロサンゼルス・カリフォルニア