2015年6月19日金曜日

【ゲリー・ウェバー・オープン】錦織は快勝でベスト8!

ゲリー・ウェバー・オープンテニス

2回戦、錦織v.s.ブラウンは

-5
-1


錦織の勝利です。
このブラウンという選手、テレビで見た方もいると思いますが、「奇抜」な選手。
まずは外見
image.jpg

頭が、というより髪の毛が重そうです・・・。
外見、また、ファッション的にも奇抜ですが、テニス自体もかなり奇抜なショットを打ってきますよね。

個人的にはこういった選手が活躍してテニス界を面白くしてほしいのですが、ちょっと厳しいかもしれませんね。
前にも書きましたが、現代のテニスは全てのショットが完成されていないとトップ30には食い込めません。

そもそも、テニスは確率、再現性がないと生き残っていけない世界です。
一発誰にも真似できないショットが打てても2本ミスったら勝てないスポーツです。

さらに、最近ではその傾向が強く、ある意味、面白みのない試合になってしまいます。

ジョコビッチが全仏で負けたという結果論からですが、唯一、対抗できるのがフラットドライブ系でガンガン打つのがはまる選手が3回に1回勝てるかも・・・という状態だと思います。

そういった意味でデルポトロは非常に惜しい選手ですね。
彼はNo.1になれるのでは?と思っていましたが、3度目の手術を決意したようです。

さて、ゲリー・ウェバーに戻りますが
今のところ

トップハーフでは

フェデラー
メイヤー
カルロビッチ
ベルディヒ


ボトムハーフでは

セッピ
ヤノウィッツ
錦織
モンフィスorククシュキン


という顔ぶれです。
セッピが勝ちそうですが、セッピといえば錦織が数年前にウィンブルドンで負けた相手です・・・。
芝が合う選手なんですかねぇ。

そして、次は先日、怖いなぁと書いた
ヤノウィッツです。
image.jpg

2年ほど前にどこかのハードコートかカーペットコートの試合で見ましたが(もちろん、GAORAでね)ビッグサーバーでその他もそれなりに打てる選手です。
とにかく長身ビッグサーバー系です。
勝手な印象ですが、アメリカのクエリーと似た印象です。

芝でビッグサーバーは鉄板ですから、錦織のリターンとヤノウィッツのサーブ対決でしょう。

しかし!
この辺で躓いていたらウィンブルドンでベスト4以上にはいけないので、仮想ラオニッチくらいのつもりで快勝を期待しましょう!


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。


source : テニス進化論