皆さんは、IPTLというものをご存知でしょうか??
インターナショナルプレミアテニスリーグの略で、テニス選手の団体戦です。
ご存知の方は今更?って感じかもしれませんが、本日、雨でレッスンが中止になり、暇な私はWOWOWの放送を観てしまいました。
非常に面白い試合で
まずは出場選手は
現役のスター
フェデラー
ジョコビッチ
セレナ
などなど、今現在活躍しているプレーヤーに加え
レジェンドプレーヤー
サンプラス
![]()
アガシ
ラフター
![]()
サントロ
といった顔ぶれが揃います。
試合の勝敗は
総獲得ゲーム数で決まり
男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
ミックスダブルス
レジェンドシングルス
で6ゲーム先取で進行していく団体戦。
![]()
これはACESというチームで
左から
サンプラス
フェデラー
モンフィス
そして、真ん中、わかりますか?
ピオリーンですよ。
そして
ミルザ(だったかな?)
サントロ
です。
ルール的に面白いのは
【レット無し】
これは、だいぶ試合進行に役立ちます。
レットインのサーブが有効になります。
選手も観客も慣れていないせいか、何だか、見ていて変な感じでした。
【選手交代アリ】
ある試合の男子ダブルスでは、代打ジョコビッチ!なんてのもありました。
【シュートアウト】
5オールはタイブレークでなく、5-5の後、4分間で多くポイントを取った方のゲーム、つまり、勝ちになります。
【パワーポイント】
これはリターンのみ有効で、ポイント2倍になるルール。
セット内1度だけ使えます。
30-30の際にパワーポイントを使用してレシーバーが取ればブレイク成功ということです。
通常のテニスの試合を見る際に、煩わしく感じてしまう部分を削ぎ落としたルールにしているんでしょう。
試合がサクサク進み、飽きません!
観ていた試合は最後に
ジョコビッチv.s.フェデラー
というカードになりまして、会場は大盛り上がりでした。
ツアーと違い、真剣ですが、プレッシャーが少ないのかリラックスした状態でプレーしています。
なので、スーパーショットなどエンターテインメント性が高く、いつもと違った形で楽しめました。
日本でこういったイベントはドリームマッチくらいですかねぇ。
こういったエンターテインメントを通してテニスの普及を頑張っていかなくてはいけませんね。
こういうのを見てしまうと、スポンサーの力やお金の掛け方、などなどまだまだ足りないですね。
さらに、この場に錦織が呼ばれたりすれば、また違った形で日本のテニス界が変わる気がしました。
機会があれば見てください!

テニス ブログランキングへ
スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
source : テニス進化論