
最近巷では何かとコールドプレスジュースの名前を耳にします。日本でもちょこちょこ話題にはなってるようなので、どの位一般的になっているかは判りませんが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
詳しい話しはまた別の機会にするとして、簡単に説明すると、コールドプレスジュースはいわゆる冷たいフルーツや野菜ジュースなんですが、その精製方法が今までとは違うジュースです。
今までフルーツや野菜ジュースといったらミキサーを使ったり、ジューサーで押しつぶしたり(?)してつくるのが一般的ですが、それだと素材を痛めつけ過ぎて含まれているビタミンが飛んで(死んで?)しまうんだとか。コールドプレスという製法はそんな風に今までの製造過程では失われてしまう栄養素を、失う事無くジュースにできる製法だそうです。
ただ、そんなコールドプレスへの異論として、栄養素をジュースとしてキープしたところでそれが身体にきちんと吸収され活用されるのか判っていない、という意見もあるそうです。主要な栄養素がどの様に身体に取り込まれて行くかは研究されていても、他に数えきれない程ある栄養素一つ一つについてはまだ研究が至っていないという事です。
因に、コールドプレスジュースに対するボクのイメージは「やたらと高いジュース」です(笑)。1本$10近くしますから。
そんなコールドプレスジュースブームの中、ある日コスコに行ってみると上の写真のジュース、ウォーターメロン・ウォーターを試飲販売してました。のどの渇きを癒そう位の気持ちで飲んでみると、旨い!甘過ぎず、スイカの端(食べない所?)の青臭さっぽい風味もすこしあって、リフレッシング!そして1本あたり $2 ちょっとと、コールドプレスにしては安めです。
じゃ、どんな栄養が含まれてるんだ?と裏を観てみると、ポタシウム(カリウム)がたっぷり入ってるじゃないですか。240ml あたり 750mg。
ポタシウムが脚つり防止に役立つのは以前、ココナッツウォーターの記事に書いたのでそちらをご覧下さい。
ポタシウムの量を比較してみると、以前ご紹介した様なパック入りココナッツウォーターは240mlあたり500mg前後です。だいたいこの一般的なココナッツウォーターは1L入りで$3程度。前回ご紹介してませんでしたが Whole Foods 365 ブランドのパック入りココナッツウォーターも美味しいです。
また最近はパックに比べてもう少し小さいサイズのものも増えてきましたが、栄養素が凝縮されてる様なイメージとは裏腹に同じ量で比較すると実は含有量はほぼ一緒です。こちらが Trader Joe's のもの。こちらは Whole Foods のもの。
また、ポタシウムの補給で有名なバナナですが、こちらは中ぐらいのサイズ(約20cm)1本で 400mg 程度。ポタシウム含有量の王者とされているのがアボカドで、1つ200g程度で 1000mg。
ウォーターメロンウォーターは1本で 355ml なのでポタシウムの量は 1100mg にもなってポタシウム王者を抜ける程です。もちろんパックのココナッツウォーターを全部飲めばもっと補給できますが、試合前に1Lも飲んだら胃がタプタプで試合どころじゃないですからね(笑)。
そんなこんなでポタシウム補給&リフレッシング飲料としてにわかに出現したこのウォーターメロンウォーターですが、普通のスーパーでバラ売りしているので値段をみてみると、なんと1本 $6.50 !アウチ!コスコで買うのが確実に安いですが、コールドプレスの難点は日持ちしないんですよね。良い事ではあるんですけど。
スイカですから夏っぽいし、皆さんも是非試してみてください(日本のコストコにもあるかな?)。因にロサンゼルスのコスコでは冷蔵庫の飲み物コーナーにあります。(N)

応援クリックお願いします!
クリック先はテニスやロサンゼルスの情報満載です!
![]()
![]()
![]()
source : アメリカ・テニス日記 from ロサンゼルス・カリフォルニア