2015年7月17日金曜日

【PRINCE】TeXtreme ツアー 98XR-J

本日はラケットインプレッション

プリンス
ツアー 98XR-J

image.jpg

です。

先日書いたTeXtreme ツアー95XRと並んで中級から上級向けといったところでしょうか。

内側が黄色のデザインになっています。
image.jpg

スペック
重さ   300g
フェイス 98平方inch
バランス 325mm
厚さ   23-23-23mm
パターン 16×18

image.jpg

image.jpg

ツアー95XRと大きく違うところは、画像でもわかる通り穴あきです。
つまり、O3のテクノロジーを継承したモデルです。

そのため、先ほど中上級と書きましたが95XRに比べるとホールド感が出て、当然飛びも良くなります

O3シリーズに慣れた方もTeXtremeシリーズに取り込もう、という作戦でしょう。

黄色なのでブライアン兄弟かと思いきや、彼らはTourシリーズの黄色を使用しているので、違うようです。
Tourシリーズというとフェレールがオレンジのモデルを使用していますね。

さて、使用感ですが、O3の感じはもちろんあります。
個人的にはぼやけてしまい、微妙と思っている点もありますが、フレーム自体がしっかりしてきているので、以前のようなどこに当たっているのかよくわからなくなってしまう・・・というのはなくなりつつあります。

しかし、そんなこと言っていたらO3の良さが無くなってしまいますのでホールド感をO3テクノロジーで出しつつ、フレームの強さで打球感をしっかりと残す、という何となく矛盾していることに挑戦しています。

振り抜き自体も、あぁ、このスペック通りだね、というものでそこそこ振り抜きもいいです。

ボレーなどもスライスをしっかりかける、というより点でブロックするボレーにすると面がしっかりして、それこそ、ホールド感と飛び、両方を兼ね備えています。

ストロークは振り抜きでボールを打っていくよりもボールとの接触時間を長く意識して打ったほうがいい感じです。
スウィングスピードにもよりますが、あまり速くないスウィングスピードでヘッドを返して飛ばそうとすると、ヘッドが返る前にボールは抜けていきます。

O3シリーズを使用していた人には、あまり特徴のない感じに捉えられてしまうかもしれません。
少しフレームが強くなったかなぁ・・・というくらいでしょう。

他メーカーや普通のフレームからの移行は、ちょっと待ったと言いたくなります。
O3シリーズにして違ったものを求めていきたいのであればいいと思いますが。

O3シリーズを使用している方で、もう少し打球感が欲しいな。という方にオススメします。

定価 36,720円

アマゾンでは
28,113円


楽天市場では
29,300円



という感じです。

~お知らせ~

上の広告はクリックすると提携しているお店に飛びます。
ご自分で探すのが面倒な方は上の広告からお入りください。
もちろん、皆さん自身のIDでログインすることになります。
ご存知の方も多いと思いますが、ここから入って皆さんが購入するとお店側から私に紹介料が入る仕組みになっています。
何となく、違和感のある方は一度このブログから離れて別のページでログインして購入してください。



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

source : テニス進化論