2016年3月10日木曜日

【HEAD】グラフィン XT プレステージ プロ

本日は最新ラケット

HEAD
プレステージ プロ


のインプレッションです。

動画はコチラです。

ヘッド プレステージ プロ


赤が鮮やかに目立っていた先代のモデルから、一気に黒ベースに赤のラインに変更。
image.jpeg

キャップグロメットも真黒です。
image.jpeg

非常に渋い、かっこいい印象になったプレステージシリーズのプロです。

スペックは

重さ 315g
フェイス 98平方インチ
厚さ 22mm
バランス 315mm
パターン 16×19
image.jpegimage.jpeg

まぁ、上級者が好むスペックですね。

プラチナスペック、黄金スペックに次いでこの辺のスペックにもなんかいいネーミングは付きませんかねぇ。

さて、このラケットに限らず、最近のラケットの傾向は

反発は以前よりは抑えられてきている。
数値ほど重さを感じない。(もった感じ軽い)
微妙な金属的な振動、響きがある。


といった印象。

プレステージシリーズも同様です。

気になっていた金属的な振動・・・これは無いとは言えませんが、以前よりか気にならなくなっています。

また、最近のラケットにありガチな、とにかく反発する・・・これもこのラケットの薄さもあってかまずまず抑えられている。

少々、バシュ!っとなる、つまりスピンが掛かりやすい。この辺も個人個人の感覚になってしまうでしょうが、いいように言えばスピンが掛けやすくなっている、と言えます。

私は現在のラケットが18×20のストリングパターンなので、引っかかりが強く感じてしまいます。

ほとんど先代と変わらない気もしますが、私は何となく飛びが抑えられた印象です。

しかし、プレステージを使用していたコーチは、いいように飛びが出た。と言っています。

「飛び」に対する感覚が違うんでしょう。

どちらにしても「良い方に転んだ」と捉えられます。


このプレステージシリーズ、実は若干の差ですが2通りのラケット構造をしています。

それは

スロート部分
image.jpeg

ここです。

プロは丸みを帯びています

ここが若干丸みを帯びている構造と完全にボックス形状になっている構造

ちなみに、そのうちレフプロもインプレッションしますがそちらはボックス形状で角ばっています。

これによりボックス形状はグリップのすぐ上あたりでしなる感じ

丸みを帯びている形状はスロートの上あたりでしなる感じ

になっている気がします。

だからどうなの??

ってところは好みです。

ご自分のラケットのスロートがどうなっているかでチェックしてみてください。

さて、楽天市場では

21,492


正直に言ってしまいましょう。
ヘッドは海外並行輸入品と国内正規品、全く同じものです。
この辺は、あまり契約コーチなどからすると言ってほしくない部分でしょうが、事実です。

~お知らせ~

上の広告はクリックすると提携しているお店に飛びます。
ご自分で探すのが面倒な方は上の広告からお入りください。
もちろん、皆さん自身のIDでログインすることになります。
ご存知の方も多いと思いますが、ここから入って皆さんが購入するとお店側から私に紹介料が入る仕組みになっています。
何となく、違和感のある方は一度このブログから離れて別のページでログインして購入してください。



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

source : テニス進化論