2016年9月9日金曜日

【全米オープンテニス】錦織はいい意味で裏切る!

この数日、個人的に非常にバタバタして全くブログも全米オープンすら見ることが出来ませんでした。

そして、今日の朝、ニュースを見たら錦織がマレーに勝っていました。

フルセットの熱戦だったようですね。

1-6
-4
4-6
-1
-5

image.jpeg

マレーはトップ選手の中では一番相性が悪いと思っていましたが、それ以上に全米との相性が良いのかもしれません。

一昨年のジョコビッチ戦同様、ほとんどの人が10中8,9マレーの勝利を予想していたでしょう。

私もそうでした。

マレーの今年の充実ぶり、全米でのこれまでの調子を見たら、むしろ優勝もあるんじゃないか?と思えるくらいです。

錦織、怖いのが若干の全米での燃え尽き感と体力。

本人自身もまずはマレーを崩すことは一つの目標にしていたでしょうから、その目標が達成されると流れや闘争心のようなものが一旦リセットされてしまうんですよね。

また、次戦はワウリンカ。

フェデラー、ナダルが微妙になってきた最近

「俺だってグランドスラマーだ!」

という自負もあるでしょう。

一昨年、錦織が勝っているだけに予想が錦織寄りになるでしょう。

そうなってくるとハッキリ言って錦織は弱い!

しかし、そこが一つの壁かもしれません。

もし、錦織がワウリンカに対してプレッシャーを感じず、ストレートで勝ったりしたら一皮むけて錦織の優勝ありますよ。


ワウリンカも状態は悪くはありません。

復帰後快進撃を続けるデルポトロを後半は一方的に倒しました。

-6(5)
4-6
-3
-2

image.jpeg

ちょっと、デルポトロの攻略法を発見したのかもしれません。

少し後ろ目にポジショニングして、バック側にスライスで集めて打ってきたらカウンター・・・。

最後の方はこんな展開でした。

デルポトロのバックはシンプルで綺麗なんですがフォアに比べると見劣りは否めません・・・。

前の試合の動画です。
凄くはないけどデルポトロのシンプルなバックハンド。

さて、錦織、こうなったらプレッシャーという壁、どんな相手にもチャレンジャー精神を出せるように「進化」して優勝してもらいましょう!!


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。


source : テニス進化論