

昨夜の試合熱かったですね!!フェデラーはベルディヒにストレート勝ちで準決勝へ!7-6 6-3 6-4
タイトルにも入れましたが、全豪オープン14回目、グランドスラム43回目の準決勝へ進出です!これまたとんでもない数字ですね^^
さて、試合を振り返って、まずベルディヒが最初から全力で打ってきて、完璧なスタートを決めます。ベルディヒはフェデラーにリズムに乗せる前に、最初のチャンスとりたいという思惑はあったと思います。setの序盤と終盤で仕掛けるのは常套手段ですからね。実際、ベルディヒのプレーは素晴らしかったと思います。しかし、フェデラー3-5からブレークバックしたのはこの試合の一番のキーだったと思います!!15-40で2本のブレークポイントを握るのですけど、ベルディヒサーブでチャレンジするも、まさかの故障・・・電話で確認してin・・・フェデラーが珍しく審判に詰め寄る場面も・・・
ただ、お互いがここが一番のポイントっていう大事なところでしたからね・・・無理もない・・
そのあとデュースとなり、ベルディヒのセットポイントもありますが、バックハンドのリターンエースで獲ったところなんて最高でしたね!!そして、フォアのクロスウィナー、バックハンドウィナーでブレークバック!!普通、なかなかこうはいかないけど、この人はやっちゃうんですよね!
フェデラーサーブで6-5の場面でもベルディヒにセットポイントがありましが、ここもしのぐ!
大事なポイントはみんなフェデラーが抑えて、「コメヤツ!」でした!
仮に1stsetをベルディヒがとれていれば、もっと伸び伸びとやれたのかもしれず、当たり前ですが、もっと競っていたでしょうね。
その後は、フェデラーのフットワークがよくて、ベルディヒのフォアから走らされても、しっかり返して崩れず、バックハンドでもスライスをうまく使ってしのぐところはしのいで、打つところは打っていきました。ベルディヒはポイントをどうやって取ればいいか見えなくなってしまったでしょう。フェデラーに逆をつかれるのも多かったですし、速い展開からネットプレーでもプレッシャーを感じているように見えましたし、ドロップショットも聞いてました。あと、ベルディヒの2ndサーブのコースはかなり読んでいて、回り込んで打たれたのはベルディヒとしては気持ち悪かったでしょうね。
フェデラーの調子が良い時はフォア側に走らされてからクロスで切り返しが決まる時、相手の動きが良く見えて逆に打っていくとき、サーブはアドコートでワイドに決まる時なんかバロメーターかな??共います。走らされての切り返しや、逆をつくショットもよく決まっていて、調子は良いと思います。
ただ、この試合は少しサーブは落ちましたね^^しかし、ブレイクポイントはすんなり決めてますから、そこはよかったと思います!!
次はチョンヒョンですね。。。昨日の記事で書いて消したのですけど、チョンヒョンの方がベルディヒより恐いって私は思っています。初対決ですし、本当にジョコビッチのように苦しい体勢からでも厳しいボールを返せます。
それでもチョンヒョンは2ndサーブに課題がありますね。そこをフェデラーは見逃さないと思いますし、フェデラーの多彩な攻めにもついてこれるのか??矛と盾の戦いになりそうです!
楽しみですね!!
またモエシャンドンで乾杯できますかね??
子供のテニスを見ながら、外でiphone片手に見ていたのですけど、声出ました!!フェデラーも「コメヤツ」連発でしたね♪
続きを読む
source : テニスのある日々