


フェデラーがヒンギスと組んで優勝した2001年以来、17年ぶりにフェデラー率いるスイスチームが優勝しました!!
今大会を通して、フェデラーはよく動けていましたね!決勝の男子シングルス勝利者インタビューでもインタビュアーから「一番走り回っているね。」なんか言われてましたが、楽しそうにプレーしていましたし、オフ期間はしっかり充電してリフレッシュできたんだなぁって思いました。
そして決勝の男子シングルスですが、1stsetはフェデラーのエラーがちょっと出ましたね。ネットで完全にくずして決めるだけのボレー外したり・・・ズベレフと顔合わせて・・・くすっときましたね。。。バックハンドがちょっと合ってなかったですね。
しかし、2ndset,3rdsetはフェデラーペースでやりたい放題でしたね。2ndsetからフィーリングもよくなり、後方に構えるズベレフにドロップショットで揺さぶり、ネットプレーも多く入れてズベレフのペースを崩しました。
ズベレフはサーブもよくて、バックハンドも素晴らしいし、身長高いけど走れる。才能は抜群ですが、一本調子でズベレフ自身の調子がかなりよくないと勝ちきれない。今後は多様性が必要になってくるでしょうね。
研究されてきていますし、スライスや緩いボールなどを混ぜられると苦しくなってきてます。ネットプレーは兄と比べて、まだまだで、若さと勢いと才能で4位まで来ましたが、今年はかなり苦しくなるのではないかと思います。
そして、大会を通してですが、ミックスダブルスはフェデラーの技術の高さが際立ちました。一人別世界にいるかのうような・・・サーブは女子選手ではほぼ返せないですし、ネット前にいると存在があり、ボレー、スマッシュで次々と仕留めていきます。ベンチッチが「これ以上のパートナーはいない(笑)」っていうのは組むと余計に思うでしょうね。
ベンチッチのリターンが素晴らしかったですね。ズベレフの高速サーブを高速リターンで返したり、2ndをストレートでケルバーを抜いたり、大事なところで決めました!
ベンチッチはインタビューでも性格の良さが伝わるというか、可愛らしかったです。
東京オリンピックでもこの二人が見たいですね^^
そして、このパースで行われるホップマンカップですが、会場の雰囲気最高ですね。素晴らしい大会でした。男女混合のエキシビションマッチですこし和やかに行われるので、新年にもピッタリで笑いあり真剣勝負あり、最高の大会だと思います。観客動員数も過去最高とのことで、フェデラーが出場しているのが一番大きいですが、大会側の努力もすごくあると思います。フェデラーのワニやバンダウェイのスカイダイビング。。。楽しいですね♪
有明もパースに負けないような素敵な会場にしてほしいものです。
ベンチッチ
「みなさん、こんちには。もう何を言っていいかわかりませんが・・・ドイツチームの準優勝を祝福します。そしてロージャーありがとう。優勝できて夢が叶いました。これ以上のパートナーはいませんから(笑)この優勝は一生忘れません。」
フェデラー
「またここにきて優勝できるなんて信じられません(笑)当時はヒンギスと私でした。今回はメリンダとでした。当時は私が若手で素晴らしい1週間だったのを覚えています。16年ぶりでしたっけ、17年ぶりでしたっけ。。。忘れました。もういいです。ぜひ、メリンダと戻ってきたいです。メリンダ最高のパートナーでしたよ。よくやってくれました。メリンダとパートナーを組めて、コートの内外でとても良い時間を過ごせました。ありがとう。」
「マルチナヒンギスの話を少ししますね。あのダイヤモンドのボールをもう一度勝ち取るのよ!!と何度も言われました。もうこれで獲ったので、何も言われてなくなると思います(笑)彼女も喜んでくれていると思います。」
「スポンサー各社に感謝いたします。16.17年前の会場はここではありませんでした。素晴らしい会場ですね。またここの会場でプレーしたいです。盛り上げるためにワニとの取っ組み合いぐらい喜んでやります。また来ます!!」
「ボールキッズのみんなもありがとう。僕もボールキッズを2年ぐらいやってました。ボールキッズやっていた時楽しかったです。ボランティアのみなさまありがとうございます。最後にファンのみなさま入場者数記録を更新してくれてありがとうございます。本当にありがとう!!」
source : テニスのある日々