2018年1月15日月曜日

2018 全豪オープン フェデラーのプレスカンファレンス

IMG_0070

Q:昨日のキッズデイでマーベルのスーパーヒーローと一緒にプレーすしましたね。あなたがスーパーパワーを持つことができれば、何が欲しいですか?それを何のために使いますか?
 
フェデラー 「飛びたいね。あとはハンマー、トールのハンマー。私はスーパーヒーローが好きです。最高に楽しかったです。私の子供たちもそこにいました。オーストラリア・オープンでは毎年やっていますが、素晴らQしいと思います。スーパーヒーローがいた今年はとても楽しかったです。私自身も本当に楽しかったです。」

Q. 1年前にもその椅子に座っていましたが、1年前と比較してどのように感じていますか?

 フェデラー「まったく違うよね。ご存じのように、昨年はなんとか勝てればいいって思ってました、今年は最初の数ラウンドに勝利してうまくいきたいと思っていますけどね。昨年の何が起こるのかいくつかのトーナメントで様子を見てみようというのは、今年のNovakやStanなどの状況に似ているかもしれませんね。
私も100%ではありませんから、1週間で何がおこるかわかりません。ただ1週間たってドローに残っているなら、チャンスがあるでしょう。それが昨年私に起こったことです。みなさんが知ってるとおりで、すべてが想像以上でした。ええ、それは私にとってシーズン最高の大会でした、疑いようがない。すべての5セットマッチでも想像以上で、今年も頑張りたいです。」

「ドローはいつもタフです。そう認めておかなければならないです。決して、悪いドローだ、楽なドローだって見ないようにしています。なぜなら誰とでもプレーをするのですから。」

「1年経って、ランキング2位になりシードがあがりました。今年はたくさんのポイントを守らなければなりません。去年は30位以下になるかもと思っていました。今年そうならないようにしたいです。全豪に戻ってこれて嬉しいです。去年のことは信じられないですが、大丈夫、最大限活かします。」

Q.練習に満足していますか?あなたが望むようにうまくいきましたか?
 フェデラー「う〜ん忙しい。メディア、スポンサー、練習。。。それは激しかった。私が望んでいた練習をすることができました。USオープンではできなかったです。そこには、エネルギーと体を管理し、望んでいるプレーをすべてすることができました。ここでは、全豪の間、コンスタントに練習できてます。
ホップマンカップはとても良かった。去年も素晴らしい準備ができた。パースではもちろん、メルボルンでも同じようにプレーしているので、今年はもう一度私にとって役に立つと思う。 うん、練習は完璧です。文句は何もありません」


Q. David Goffinと一緒に練習しましたが、彼のことをどう思いますか?あなたは準々決勝で彼と対戦になります。前回ATPワールドツアーファイナルでプレーしたとき、彼はあなたを負けました?
 フェデラー「彼は今年活躍すると思う。彼は去年の終わりに高いランキングのプレーヤーに対してどう戦うか、どう勝つか、わかったんじゃないかと思う、どのようにビッグマッチにアプローチして、ビッグプレーヤーに対してプレーするかについて自信や情報を与えていると思う。 同じトーナメントで自分とラファを倒すことは、今までそんなに起こることはなく、短期間でそのような選手たちを打ち負かすことはなかったです。また、デビス・カップは、昨年、彼が再び選手として成長するのを助けました。 だから私は彼に勝つのが難しいと思う。彼は今。最高の状態にいる。だからタフだと思うよ、間違いなく。」

Q.ラファは、昨日、トップ選手が最近苦しんだ負傷の数を見なければならないとコメントしました。何か必要があると思いますか?それとも、ここ1年か2年の間に起こったことが偶然であると思いますか?

 フェデラー「私にとっては、それは偶然だった。私は怪我するのも普通であると思う、常に100%フィットし、健康ではない。トップ選手が怪我をしたことはみんな知っていますから簡単に隠すことはできません。しかし、現在、他の多くの選手も負傷しているかもしれません。彼らはコート25でプレーしているので話しません。私はそれも少し違いがあると思います。しかし、ATPがそれを調べているということです。私が聞いたことから、実際にはけがはほとんどありませんでした。けがは何ですか?負傷はどれくらいですか?それはすべての解釈だと思います。
私は30にもなれば身体が怪我の兆候を持っていることは普通です。しかし、選手やトレーナー、ツアー、そして誰もが怪我を避けるために最善を尽くすべきです。それは練習量を減らす?別の訓練をする?別のスケジュールを組み立てる? 最後は誰の責任ですか?私は選手だと思う。時々不運になる。サッカーチームのように、時には他の人よりも多くの人が傷ついているシーズンがあります。
私たちはプロフェッショナルだと思っています。ウォームアップの仕方はわかっています。後で物事はもう少し難しくなります。しかし、私はそれがビジネスと関係していると思います。」

Q.アンディ・マレーの負傷について人々が話したとき、ノーバーク・ジョコビッチはベースライナーは身体に負担がかかると言いましたが、ロジャーは身体的に厳しいものではありません。 36歳の身体をコートに持ち込む準備ができているだけの厳しい練習は、どれくらいしていますか?そして、あなたが楽しみにしている特別な訓練がありますか?
 
フェデラー「そうだね、オフシーズンはトーナメントをするよりもキツイよ。とにかくきついよ。私はシーズン中ずっと私に役立つベースを作るためにシーズンオフに頑張ります。そして、シーズンを通してベースを作るために追い込みむす。それはとても重要だと思います。
攻撃的なテニスをすることは、身体に多くの磨耗があると思います。反動的なゲームをプレイすることは、長いラリーをするという意味ではもっと物理的かもしれませんし、コートに多くの時間を費やすこともありますが、常に同じです。それと似たリズムです。この点については、それほど大きなスピードはありません。 そして再び、MurrayとDjokovicがストローカーであることについて話します。私は彼らが実際にかなり積極的にプレーしていると思う。正直言って皆さん。ラファも、これまでより、ベースラインに近い立場に立っています。
怪我はサーブを打ち終わって、ただひとつの瞬間にけがが起きる可能性があると思います。誰にも特定の怪我がどのように発生するかは説明できません。
私は自分の人生で何千もの試合をしたし、私は自分のキャリアを通して幸運を得ていると確信しています。しかし、時には、次の3カ月、来年、翌日にどのようにアプローチするのかといったように、時間をかけてチームと話をする必要があります。できる限り多くの怪我を避けるために、すべてが完璧に計画されている必要があります。」

Q.昨シーズンを振り返ってみると、あなたはここで錦織の試合をターニングポイントと言いました。それが昨シーズンのキャリアのターニングポイントでしたか?

「キャリアではないけど、あれは大きな試合だった。第1セットは0-5だったから、これで2017年の全豪オープンは終わりだと思っていた。そこから反撃してタイブレークまで持ち込んだ。あと少しで取れそうなセットだった。試合に負けるかもしれないけど、とにかくやってみようと思っていた。そして報われた。圭との試合は2017年の活躍を考えると、とても重要だった」


Q あなたはレバーカップやホップマンカップなど、今まで以上にテニスを楽しめているように思いますが?

「いつも楽しんでいるよ。今の方が楽しんでるかって?比べられないよ。世界ランキング1位になると嬉しかったけど、それは大丈夫(笑)今は家族がいるし、多くの友人と一緒に世界中を飛び回っている。テニス人生を通して多くの友人を作ってきたから、行く先々で知り合いに会える。メルボルンへ戻ってこれて幸せだし、ここにいる多くの友人にまた会えるのも幸せに感じる。そんな状況を作り上げて、今も現役を続けられている。妻も信じられないほどのサポートしてくれている」


所々、省いてますが、だいたい雰囲気を感じてもらえればと思います!
やっぱりすっごい練習してるんだなぁ〜っておもいました。ツアー中よりオフがキツイと^ ^


フェデラーのプレスカンファレンス


↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         
続きを読む
source : テニスのある日々