2019年4月25日木曜日

珍しくBlogで技術解説!

おはようございます。

昨夜雨降る中、中3・高1女子ペアとダブルス1セット、

中3女子とシングルスを1セットやりもうぐったり、どーもウチウミです。

今日はさっさと洗濯物も干したし、ゆっくりとコーヒー飲みながらの更新作業です。

IMG_2954

いやーやりづらい。

特にダブルス。

ボレーに出ると簡単にポイント取れちゃうし、かといってストローク戦をやると

全国クラスの彼女たちのストローク力に対し、僕のしょぼいストローク力ではいまいち。

バックに来ると反射的にすぐにロブ上げたくなっちゃうっていう(笑)

ジュニアの女子ダブルスはほぼ雁行陣なので、

ボレーヤー育て上げたら簡単に女子ダブルス勝てるのではないか?

という疑問。

なんか昨日のダブルスでそう感じました。


そのダブルスはAチームの話なのですが、その前の時間はBチームを昨日は担当しています。

そのBチームの子たちから昨日こんなこと言われました。

「ウチウミコーチの練習はボレーが多い」

「野口コーチはラリーで、梶川コーチはストローク」

確かに!

僕ら東宝調布の選手クラスは、Aチームを〇〇コーチ・Bチームを〇〇コーチという風に

固定していません。

各曜日で週に2回ずつ、三人がそのクラスを担当するようにしています。

なので話はしていないのですが、お互いのコーチがその辺りを感じながら

内容考えているはず。

あと僕がボレー練習が多い理由はしっかりと教えてあげました。

自分自身の経験からだと。

僕は大学生の頃までボレーが超ヘタクソでした。

高校の時、2ボレー対1ストロークの練習とか、僕がすぐにボレーミスをするもんだから、

すごく嫌いな練習の一つだったのを今でもすごく覚えています。

なぜ下手かってそれはボレーを打つ絶対数が少ないからだと思います。

だいたい「練習しよー」ってなったら、ストロークから打ち始めて、ボレーは最後に

ちょこっと打つだけじゃないですか。

いきなりボレー打ち始めませんよね。

少なくとも僕はそうでした。

それに加えあまりしっかりと教わった記憶がない。

この2つが原因だと考え、ボレーを打つ機会を増やし、しっかりと教えるという事を

指導者の立場になってからやっているのです。

それに、これからはボレーも出来てオールマイティにプレー出来ないと

勝てないと言われています。


そんな僕が、ボレーが得意になったのは、研究です。

社会人になり、ボレーが上手になりたいという気持ちが常にありました。

試合に出まくっていく中で、上手な人と沢山出会いました。

そしてどんどん聞きました。

「ボレーってどんなこと意識して打ってますか?」

って。

とにかくボレーが上手な人が打ってるのをよく見てました。


あと、真似しました。

僕たぶん言ったことないけど、30歳前後の時、高橋良昌さんと知り合い

毎週練習誘ってもらってて、その当時良昌さんの綺麗なファアボレーを

すごく真似してました(笑)


それからは、自分の中で打ち方を試行錯誤し、今に至るってところでしょうか。

賛否両論あるでしょうが、僕のフォアボレーの考え方は上から下。

手首はある程度ヘッドが上を向くくらいで固定。

肘は曲げない(ピーンと伸ばすのではなく、軽くは曲がってる)。

その形である程度脇を開け、ラケットをセット。

ラケットのセットと同時に、軸足となる右足もセット。

その時上から見たら、右肘と右膝が同じ位置にあるように。

そして飛んでくるボールに対し、左足を踏み込みながら打つ!

あ、先に左足を地面に着けないように。

先に着くと手打ちになりがちだし、ラケットを振りがちです。

ラケットは、グリップエンドとラケットヘッドがちょうど横になるくらいでフィニッシュですかね。

出来るだけボールを引き付けるようにしてください。

ラケットヘッドが立ってる状態でボールを打つくらいの気持ち。

そこからラケットを寝かせていく。

そうしたほうが、しっかりとスライス回転がかかりやすいと思います。

それと、打つとき肘の曲げ伸ばしをしない。

あと、踏み込むときに膝はめっちゃ曲げます。

集中すればするほど、絶対にミスりたくない気持ちが大きくなるほど。

結果右膝が地面に着きます(笑)


今素振りしちゃった人結構いるんじゃないですか?笑

ま、テニスは算数と違い答えが一つではないので、これが正解というものはないと思います。

ただテニス雑誌スマッシュさんでボレーの仕事がきたら、こう書きます

これで写真付きでやれば、1ページくらいはいけますね


あとこの考えでは、相手のボールが速いと無理です。

あくまでも草トーナメント以下のレベルでお考え下さい。

以前、NOAHの吉備選手にストローク打ちこんでもらった時に全くこの打ち方では

無理だと僕自身が実感しています。

おそらくそういうレベルは、肘伸ばしてラケットを前にセットしてグッと押さないといけない気がします。

上から下なんて動かす時間がない。

もし日本リーグとか出ている選手との対戦になったら、違う打ち方で!



珍しくテニスのこと書いてしまった。

こんな打ち方おかしいとか、できねーとかの苦情は一切受け付けません!笑

参考までに!


最後は、昨日探し物してたら昔の写真が出てきたので掲載します。

IMG_2951

左から、森山・野口・ウチウミ・長谷部。

長谷部と出会った日。

厳密にいうと25歳くらいの時に、学生の長谷部と12月30日にフェローズで

やった練習会で、出会っていたらしいのですが。

なので僕が長谷部と初めて話した日ですかね。

このメンバー、曜日違ったけど3年ほどセサミ三鷹で一緒に働いてました。

IMG_2950

野口さん、本当に写真の時によく目をつぶってる(笑)

2010年か。

やっぱみんな若いな。


それではこの辺で♪


source : ウチウミBlog