キャッシュレス決済が進み、クレジットカードの不正利用が増えているとの記事を読みました。
当店は地方の小さな店ですし、お客様もほとんど常連様ですので、店頭での不正利用は無いように思います。

※画像は当店のレジ横のご案内です。ネットショップとは関係ございません。
ただ、ネットショップでは時々あります。(1年に数回ぐらいですが。)
注文のお客様情報では不正利用とは全くわからないのですが、決済代行業者からすぐに連絡が入ります。
不正利用者は異常な頻度で高額商品を注文しているため、不正検知がされるようです。
そのため店としては被害に合うことはほぼ無いのですが、注文を停止して不正利用の報告などの煩わしさはあります。
お客様が、ネットショップで不正にカードを使用されても、チャージバッグというシステムがあります。
1.不正ユーザーは、不正カードにてクレジットカード決済
2.ネットショップは商品を発送
3.不正ユーザーは商品を受取
4.カード会社経由でカード所持者に請求
5.不正利用だと発覚
6.カード会社は決済代行会社経由で、ネットショップにチャージバックを通知して、売上取消しを行う
7.カード会社経由でカード所持者に返金
店としても気をつけるようにはしていますが、決済代行業者のセキュリティシステムに頼っているのが現状です。
お客様もクレジットカード利用明細の確認を習慣づけることで、身に覚えのない不正利用を早期に発見することができます。
どうか、クレジットカード、暗証番号等の管理にはお気をつけください。
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記