今日は、枝豆をいただきました。

思いっきり、枝付き!
楽しみです。
このような時代ですから商売はなかなか厳しいです。
思うようにいかずに、迷ったり、悩んだりすることもあります。
そんなときは、近江商人十訓を読み返すようにしています。
一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
二、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
三、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる。
四、資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし。
五、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。
六、良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。
七、紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ。
八、正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くする位が落ちだ。
九、今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ。
十、商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ。
いい歳をしているのに、まだまだ未熟者で困ったものですが、
少しでも近江商人に近づきたいと思っています。
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記