2019年1月21日月曜日

RF said“I have massive regrets tonight,” とっても悔いが残る。。。

IMG_1397




「今夜はとっても悔いが残る」
「2ndsetは取らなくてはいけなかった」ホップマンカップでも2回のタイブレで勝利しており「私はどうやってやるかではなくて、取らなくてはいけなかった。今夜のゲームは無駄が多すぎだった。」
「今日のような試合には、いつも複数の要因がある。でも、ブレークポイントでは確実に望んだようにいかなかった。ホップマン・カップでも彼(チチパス)からブレークを奪えなかった。はっきり入れるのは、私のリターンの方法や、やろうとしていることが間違っているということだ。チチパスはうまくデフェンドしていたよ」
「彼は片手バックハンドで私も若い頃は長い髪をしていた。。。」チチパスとの比較について冗談を言い、「まぁ確かに少しだけね」
「私は彼が去年、半年間で本当に良い仕事をしていると思う。トロントではジョコビッチ、アンダーソン、ズベレフに勝った、そして私も今ここで敗れた。次のレベルに行くのに何が必要なのかわかっており、彼はできている。それは素晴らしい。彼は確かに長い期間、高いレベルにいます。」
「私は今夜とても良いプレーをしている選手に敗れました。いくつかのチャンスポイントをコートに吊り下げてしまった。若いプレーヤーがそのチャンスを活かすのは簡単ではありません。彼はそれを大事にしていました。」
「毎年のように夜7時から始まるの違って試合中、コンディションの変化があった。相手に対して、一気にいくのが難しくなります。去年より今年のコートは明らかに少し遅くなっていた。コートでのバリエーションが許されなかった。これは正直に話しています。

“I have massive regrets tonight,”

“I felt like I have to win the second set,” said Federer, who had beaten Tsitsipas in two tiebreak sets at the Hopman Cup earlier this month. “I don't care how I do it, but I have to do it. Cost me the game tonight.

“There are always multiple factors that play into a match like this. But it definitely didn't go the way I was hoping on the break points. I also didn't break him at the Hopman Cup, so clearly something is wrong how I return him, what I'm trying to do. He's doing a good job to defend them.”

“He has a one-handed backhand, and I used to have long hair, too,” Federer joked when the comparison was put to him. “Maybe a little bit, sure.

“I think he's definitely done a really nice job now, the last year and a half. Before that, too, obviously. But beating Novak [Djokovic] in Toronto, the likes of [Kevin] Anderson and [Alexander] Zverev, now me here. That's what you need to do to get to the next level. He's doing that. It's really nice for him. I see him definitely being high up in the game for a long time.”

“I lost to a better player who was playing very well tonight – hung in there, gave himself chances at some point, stayed calm. It's not always easy, especially for younger guys. Credit to him for taking care of that.

“Conditions also changed throughout the match, like every year when you start at 7pm and go into the night. It gets harder to go through the opponent. I thought conditions were definitely a bit slower this year than last year – didn't allow for as much variation, to be quite honest.

別の記事では、今回の黒星が自身の終わりの始まりだとする見方を一蹴している。

「その話はここ10年間聞いている。そういう意味で言えば、全く新しい話ではない」とも言ってます。


昨日は悔しかったですね…
ただ、そんなに悲観しなくても良いと思います。それはチチパスのプレーがやっぱり良かった。打ち負けない速い展開でのラリー、ライジング。加えてエラーが少ない。フォアハンド側に走らされた時にカウンターでダウンザライン打ち返すショットの強さと懐の深さ。
ブレイクポイントを12本受けながら、プレーの質が下がらなかった。肩で息をしながらも体力、メンタル的にタフに戦った。キャリアでも最高のテニスの出来だったと思います。
そして、やっぱりチチパスの将来も明るいでしょう。ライジングがあれだけできるのは脅威です。

一方のフェデラーですが、テニス自体は悪くなかったと思いますが、フェデラーのコメントそのままで、2ndsetブレイクできなかったのがすべてでした。0/12ではチチパスは気持ち良くなり"いける"って思うし、フェデラーはイライラが募るばかり…一本取ってれば、全然違う試合になっていたんですけど、うちセットポイントも4本?ありましたしね。
フォアのスライス3本繋いで、チャンスボールが来た時にふかしたのが、力入ったなぁ〜プレッシャーかかったなぁて思いました。
あとエラーが増えたのは気温の変化でコートのコンディションの変化があったようですね。
3rdsetから増えたのはやっぱりそれだったのですね。試合開始時間が7時からじゃないのが影響を及ぼしているとは?

最後のコメントですが、一回負けると世代交代とか、もう力がとか衰えたとか、本当にフェデラーが言うように10年前から言われてる^ ^
みなさま、あんまり一喜一憂しすぎずに、応援していきましょう!


次はドバイだと表明してましたね。
そして、クレーの出場も表明しました。
ちょっと前にルティがクレーをスキップすると間隔を空けすぎることでの弊害があると言ってました。マドリードと全仏の2大会ぐらいが良いと思いますが、さてどうなりますか?


それと、昨日は弱気発言禁止に応えて頂いてありがとうございます!嬉しかったです♪
また、発動するかもしれませんので、よろしくお願いします(^^)/


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ       




続きを読む
source : テニスのある日々