[重要]スマートフォンでご覧の方はページを一番下までスクロールし、最下部の「表示切替」より「パソコン」をクリックしてpc版ページに切り替えてください。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
エントリー
レース
失効ポイント
出場中の大会
暫定エントリー
暫定レース
まずはマルチチャートから。
先週に引き続き、各項目の下部のボタンをクリックすることで、その項目を基準とした並べ替えができます。詳しくは先週までのマルチチャートを参考にしてください。
今週はウィーン(ATP500)、ストックホルム(ATP250)、モスクワ(ATP250)が開催中です。
マルチチャートではストックホルムをATP250-A、モスクワをATP250-Bとしています。
注目はレースランキング9位争い。本来ならツアーファイナルズの出場権を獲得できるのは8位の選手までなのですが、今年は9位の選手にも僅かに希望が残されています。
というのも、ファイナルズ直後のデビスカップ決勝に照準を合わせているマレーがファイナルズ欠場を示唆しているからです。あくまで今後の腰の調子次第ということで、現段階では出場する方針ですが、もしマレーが欠場した場合は繰り上がってランキング9位の選手が出場権を獲得します。
暫定レースで並べ替えて頂ければ分かるように、現在レースランキング9位のツォンガはすでに敗退しています。暫定10位のガスケが9位に進出するには決勝進出が必要です。
最後まで何が起こるかわからないだけに、今後は依然混戦状態の9位争いにも注目していきましょう。
補足ですが、錦織のファイナルズ出場はほぼ確実です。詳しくは綿密な計算を重ねていらっしゃる方々がいますのでそちらを参考にして頂くとして、最も抜かれる可能性のあったツォンガはすでに敗退し、ファイナルズ直前のパリ(ATP1000)まで他の大会に出場する予定もないと明言しています。
錦織が来週のバーゼル欠場を決めたのも、ツォンガの敗退で出場権獲得がより濃厚になったからでしょう。欠場の理由である肩の状況が気になりますが、今のところパリの出場予定は取り消していませんから、そこまで深刻でないことを祈りましょう。
さて、ここからは今後の活動方針について箇条書きとその補足説明で綴っていきます。
・ATPランキングマルチチャートのさらなる改良
現在トップ10までしか表示できない状態ですが、これを最低でもトップ15、出来ればトップ20までに拡充できればと思っています。とはいえ、ランキング計算というのはかなり複雑な側面があるうえ、表示する以上の数の選手データを管理しなければならないので正直トップ15が限界だと思います。
その他、より見やすいように配色やデザインも変更予定です。
・暫定ポイント自動計算ツールの実装
マルチチャートで暫定エントリーと暫定レースのポイントを掲載していますが、ある選手がどこまで勝ち上がれば暫定で何ポイントになるかが分からないという欠陥があります。そこで、とある大会に出場している選手名と、その選手がどこまで勝ち上がるかの条件を選択すれば自動的に暫定ポイントをはじき出してくれるツールを製作中です。説明だけでは分かりにくいと思いますが、来週から実装できるよう調整中ですのでもう少々お待ちください。
・「展望予想」の更新停止
最近は私生活が余りにも忙しく、週末にまとまった時間を割く必要のある展望予想は非常に更新が難しい状況です。とりあえず、ツアーファイナルズまではいったん更新を停止し、他の記事の編集に集中したいと思います。他の記事というのは今まで先延ばしにしてきたマッチスタッツ関連やチャレンジシステム関連のものです。今後はランキング関連とこうしたコラム等が主な活動となりますのでよろしくお願いいたします。
・ツアーファイナルズ終了後~2016年4月まで活動休止
これはブログを始める段階で決めていたことですが、ツアーファイナルズが終わった段階で別のことに尽力したいと思います。Twitterには時々出現する予定ですし、何か大きなニュースがあれば臨時で復活することもあるかもしれませんが、ランキング関連からは完全に手を引き、全豪の展望予想もしない方針です。
来年の4月頃、身の回りの整理が出来たら活動再開という流れになると思います。
残り1か月弱の短い間ですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
source : Hawk-Eye ~公正なテニスブログ~