2015年2月24日火曜日

コートに合わせたシューズを!

意外に多い、テニスシューズの1本化・・・。



テニスシューズには



オールコート用

オムニ・クレーコート用

インドア用



と、いくつかにわかれます。

どれがいい、というものではなく、テニスをするコートに合わせて靴の裏が違っています。

こちらがオールコートのソール

オールコート靴.jpg



そしてこちらがオムニ・クレーコート用

オムニ靴.jpg



まぁ、違いはボツボツの感じ。

そうですねぇ、サーキットを走るレーシングカーのタイヤは溝は少なめで砂地を走るような車のタイヤは溝がしっかりついていますよね。砂を掴むためです。



結構多いのがオールコート用で一本化している方。

今、公営コートはほとんどオムニコート。

ハードコートでテニスをするのは少ないのではないでしょうか??

(地域によっては違うのだろうか??)



理想は2足ですが、逆にオムニ用で一本化した方がいいんじゃないだろうかとも思います。



まぁ、以外にこの辺の違いを知らずに履いている方も多かったので書いてみました。

オールコートという表現がいけない気がしますよね。

メーカー側もオムニ・クレーでの使用を考えて作っていませんので名前に騙されないように!!





テニス ブログランキングへ




source : テニス進化論