2015年2月6日金曜日

バボラ M7 モニターリポート

バボラのストリング「M7 1.25mm」のレポートです。

今回もお忙しい中、モニターご協力いただき、ありがとうございました。



Babolat M7



M7_1

   

評価は5段階でお願いいたしました。

(5が良い 3が普通 1が悪い です。)





■あんでぃさん(男性)

使用ラケットはPro Staff97LSに普段使用しているHDX Tour1.24との比較のために、同テンションの縦横55lbs.で張ってみました。

全てインドアで、計5回の使用という前提を考慮して読んで頂けたら幸いです。



●打球感:4

アップの1球目からまず“硬い”でした。ナイロンマルチという先入観をもって打ったというのもありますが、ナイロンマルチにしては硬かったです。

打球音も金属的な音が響く感じで、ちょっと驚きましたが、徐々にスイングスピードを上げていくとナイロンマルチ特有の柔らかさが前に出てくる感じでした。

ボレーでは硬さが前面に出てくる感じでしたが、使い難いとまではいかないかと。

ただ、耳からの情報と手に伝わる情報に私としたら少々ミスマッチだと感じましたので、その点で-1させて頂きました。

“ナイロンモノだとイマイチ、だけど普通のマルチだと張り付き過ぎて打球感が重いんだよね”なんて方には候補に入れて頂きたい打球感です。



●反発性:5

反発性に関しては、非常に良かったと思います。

ただしそこはやはりナイロンマルチですから、いったんくわえてから弾きだす感覚は必要十分にありますので、ストロークでいきなりぶっ飛んでいってしまい制御不能に陥るというような反発ではなかったです。

ボレーでも非常に気持ち良く弾いてくれますので、面を合わせてスピードと伸びを出すなんて使い方も楽にできるかと。



●コントロール性:3

これはわたし個人の力量も多分に影響してしまう項目ですので評価し難い部分ではありますが、左右のコントロールは良かったと思います。

左右だけで判断すれば、4を付けてもいいかもしれません。ですが、前後のコントロールがつけづらかったですね。

これはスピン量のコントロールが難したかったと言い換えても良いかもしれません。

普段使用しているHDX Tourはとても引っ掛かりが良いためその点のコントロールがやり易いという影響もあるかもしれませんが、イマイチ感覚を掴めなかったというのが正直な感想です。

この点はボレーや縦振り系でも同様の感覚を持ちました。そういう意味では、打つときに意識していつもより丁寧にならなければならないため、練習のラリー等でしたらともかく、他のナイロンマルチと比較して良いとは言い難いかもしれませんので3とさせて頂きました。



●スピン性:3.5

スピン性は前項の感想や次の耐久性の項にも関わっていますが、一つだけ。

サーブのスピン性はすごく良かったです。

いつもよりかかる感覚が強かったです。Sラケなので黙っていてもスピンは掛かりますが、スライスサーブに関してはバウンド後の曲がりがいつもより鋭かったです。

ただサーブは止まっているボールを打つのでこう感じましたが、ストロークになるとHDX Tourの方がかけやすいですね。



●耐久性:4

耐久性ですが、ノッチが入るのは早いと思います。余り他のマルチと変わらないくらいには。

ですが、そこからはかなり耐久性に優れています。結局切れませんでしたし。

ですから耐久性はメーカーの言うようにかなり良いと思いますが、ノッチが出来るのが早いという事は、ストリングスの動きが悪くなるという事でもあるので、その点で-1させて頂きました。



●総合評価:3.5

普段ナイロンマルチを使用している方にはちょっと硬いかと思います。寒い時期の使用はちょっと厳しいかもしれません。

それかテンションを普段よりも下げて使用された方が良いかと思います。

個人的にももっと暖かくなったらもう一度試してみたいなと思いました。今の季節だけで判断するとHDX Tourの方が総合的な使い勝手が良いと感じました。

ただ値段的にはM7の方が安いですし、硬めの打球感をお好きな方には選択肢に入れて頂いても良いかと思います。





■不知火さん(男性)

使用ラケット:princeグラファイト 100平方インチ(海外モデル)

普段使用ストリング:ソリンコ ツアーバイト1.15  50P



私は今回の評価にあたり、princeのプレミアLT17を同一ラケットに張って比較をしながら評価をさせていただきました。

よって五段階評価の3をマルチフィラメントだと思っていただけるとM7の性能が分かっていただきやすいかと思います。



●打球感:2

「マルチフィラメント」と謳っていたので私自身もその気でいたのですが、張っている時からこれはモノに近いのでは・・・と感じていました。

打ってみると、やはりモノよりのマルチ的な打球感でした。

打感としてはTOALSONのTNTに近いと思います。マルチだと思って使うと「えっ?」となるかもしれません。



●反発性:4

反発性はよく感じられました。モノフィラメント的なカンカンした感じではなく、適度にホールドしてから飛んでいくような打感なのでマルチフィラメントのパワーのなさを補いたい方には向いているストリングだと思います。



●コントロール性:3

これは、しっかり打っていく分にはあまり差が無いように感じました。

打ち込んでいく時にオーバー気味のボールが多かったので、反発性がある分マルチよりは深さは出しやすいのではないでしょうか。



●スピン性:2

合わせて打っていくケースではマルチと同じようなスピン性能のように感じましたが、ハードヒットをしていくケースでは球離れが良いぶんスピン性については物足りなさを感じました。

スナップバックが失われていくのに合わせて、スピンの性能も落ちていったように思います。



●耐久性:3.5

マルチと全く同じタイミングで使用を開始しましたが、共に4レッスン程で切れてしまいました。切れたのはメインです。

マルチの方が若干相手のボールが弱かったレッスンもあったので、多少はマルチよりも耐久性には優れているように思います。

劇的に耐久性が上がったとは言えない程度の差だと感じました。



●総合評価:3

まず、マルチだと思って飛びついてしまうと「あれ?」と思われるような打球感だと思います。

「パワーと耐久性を求めたマルチフィラメント」というより「もう少し柔らかい打球感のモノフィラメントないかなぁ」という方におススメしたいストリングだと思います。

「打球感としては面白いけど、この価格では・・・」というのが、私の個人的な感想です。





■ハーボンさん(男性)

使用ラケット プロスタッフ97LS

普段使用ストリング ソリンコ ツアーバイトソフト 50P



なるべく同じ条件で比較したかったので、50Pにしました。

以下、ツアーバイトソフト125との比較になります。



●打球感:3

軟らかくて肘や手首にこないのがいいです。グニャっとした変な軟らかさはありませんが、ホールド感もあまり感じません。

また、少し軽くて頼りない打感にも感じます。もう少し、しっかり感&ホールド感が欲しいところです。

ポリに慣れてしまったが故の感覚かもしれません。スイートエリアでハードヒットした時には、ツアーバイトソフトの方がいい感触ですし、いい球が行っていると思います。



●反発性:4.5

反発がよく、ラクです。左右に振られた時やボレー等、当てるだけでも返球できます。フラットだと、飛びすぎるので、面が開かないように気をつけています。



●コントロール性:3~4

普通によいと思います。ただし、ストリングによって違いをはっきり感じるほどの腕前がないので、何とも言えません。すみません。



●スピン性:3

ツアーバイトソフトほどではありませんが、普通によくかかります。

ただ、ストリングがズレたままで戻ってくれないので、目直しがめんどくさいです。



●耐久性:4

以前スチーム99Sにアスタリズム125を張ったところ、4回のスクールレッスンで切れました。

Sラケには、事実上ポリしか使えないことをその時に知りました。

今のラケットは、97LSですが、スピン性能自体は99Sとほぼ同じなので、ストリングへの負担も同じぐらいと思われます。

結果として、5回のレッスンでは切れませんでした。ノッチはあるものの、まだかなり余裕があります。

ナイロンとしては、かなりの耐久性だと思います。切れるまで使ってみようと思います。



●総合評価:3.5

バランスの良い、いいストリングだと思います。3か月切れずに使えるなら、冬場はポリの代わりに使ってみたいと思いました。

HDXツアーも所有しているので、それとも比較してみたいと思います。





■小森さん(男性)

使用ラケット:バボラ ピュアドライブ

普段使用のストリング:ヨネックス エアロンスーパー プロ 55Lbs

テンション:53Lbs



●打球感:3

エアロンスーパー850プロのような乾いた打球感ではありませんが、モノストリングよりも柔らかくホールド感のある打球感だと思います。



●反発性:3

ストロークでは球離れは速くなく反発は抑え目なので、しっかり打っても飛び過ぎない。

サーブやボレーでは球離れが遅く感じることからプレースメント主体でプレイすると良さが感じられました。



●コントロール性:3

バボラのストリングらしくコントローラブルです。



●スピン性:3

張る時に捩れの強い手触りでしたがスピンがよくかかるわけではありません。

スピンをかけたらかけた分だけかかり、スピン量の調整しやすいストリングです。



●耐久性:3

これまで4日間、ダブルスで使用しましたが、耐久性はエアロンスーパー850プロと比較して優れているとは思いませんでした。



●総合評価:3

扱いやすいバボラらしいストリングだと思います。

どういったテニススタイルの人でも対応できるストリングですが、特に中厚系にモノストリングを張っている人で、もう少しホールド感がほしいと感じている人が張ってみるとよいと思います。

ただし、(従来のような)マルチストリングではないので、最初はテンションを少し下げて張り上げた方が違和感なく使用できると思います。





あんでぃさん、不知火さん、ハーボンさん、小森さん、ありがとうございました。



★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。




source : テニスショップ裏日記