2015年3月23日月曜日

卒業おめでとう!

今日は、うちでアルバイトをしてくれていたTAKANOBUくんが卒業式帰りに寄ってくれました。



takanobukun0323



私の甥っ子の友人なのですが、大学入学から4年間手伝ってくれました。

ありがたいことに当店はアルバイトさんには恵まれています。

時給は高くもないし、私は結構口うるさいですし、こき使います。



だって、他人に厳しく、自分に優しく、が好きだから!



ま、それは置いておいて・・・

みんな働き者だし、続けてくれるので感謝しています。

TAKANOBUくんもテニスが大好きで用具も大好きです。

新製品の検品の手際の良さや、ラケットやシューズの並べ替えにはセンスを感じて、感心することも多かったです。



彼には、あまり怒った記憶がありません。

こちらの言葉の先を読む能力があって、プラスの仕事をしてくれるからです。

それに、何を頼んでも嫌な顔を全くしたことがありません。

(普通の子は、チラッと顔に出たりするのですが。)

テニス部で鍛えられたこともありますが、家業の手伝いをしているのが大きいと思います。

何度か、このブログで書きましたが、彼の家は漁業です。

明石のタイを獲っているほか、明石ノリの養殖をしているそうです。



明石といえば、タイ、タコが有名ですが、ノリも明石の誇るブランドです。

明石近海は、速い潮の流れや海水中の豊富な栄養分、適度な水温など、ノリの養殖に最適な条件がそろっているのですって。

TAKANOBUくんから、時々いただくのですが、普通のと違ってホントに美味しい!



明石ノリの収穫量は、第1位の佐賀市(佐賀県)4万9820トン、第2位の熊本市(熊本県)2万2050トンに次いで、全国第3位となる1万7960トン。

全国トップクラスの収穫量を誇ります。(平成23年海面漁業生産統計調査より)




その家業の手伝いを、大学のテストがあろうが、うちのバイトがあろうが、飲み会があろうが、早朝(ほとんど深夜)から手伝うことが多いそうです。

別におこづかいを貰うわけでもなく、家業だし、大学も行かせてもらったのだから当り前だと思っているのだって。

エライでしょ。

努力や工夫をすることが自然と身に付いているので、就職活動も苦労しないだろうな?と思っていましたら、始めてすぐに、内定をバンバン頂いて、希望の企業に就職することができました。



で、4月からは就職なので、「家業の手伝いも無くなるだろうな?」と思っていたら、先日新しい長靴が用意してあったそうです。

恐る恐るお母さんに、「これ、誰の?」と聞いたら、



 あんたのに決まってるやん!



だって・・・



頑張れ、兼業サラリーマン!

TAKANOBUくんなら、出来るって!



卒業おめでとうございます。

4年間ありがとう、そしてこれからもよろしくね。



TAKANOBUくんとワシは朋輩じゃけぇ!



★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。




source : テニスショップ裏日記