錦織、世界4位は確定しましたね。
ただ、今となってはランキングがらどうのこうのってのは、ほぼどうでもいいレベルにまで来ています。
インタビューでも、錦織自身、どうと思っていません。という回答でした。
錦織の目標は4大大会制覇であり世界NO.1です。
これは可能だと思いますが、正直、今現在ではまだ力不足かもしれませんね。
4大大会制覇のためには当然、全勝しなくてはいけないわけですが、
ベスト4あたりまでは順当に、コンスタントに行くでしょう。
しかし、そこからです。
ジョコビッチ、フェデラーといった、いわゆるビッグ4やその大会でそれらを倒してきた調子のいい選手との対戦が待っています。
さらに全米準優勝でかなり研究されてきているのは全豪でわかりました。
まぁ、TOPになった選手、全員にいえることなんですがね。
以前に比べてフルセットにもつれ込むことが多いのも対策を練られているからでしょうか・・・。
フォアハンドとサーブの改良はまだ伸び代があるとして、何より戦術面。
ここがキーになる気がします。
状況に合わせて引き出しの多さを見せる錦織。
いいところでもあり、悪いところでもあるかもしれません。
状況が悪くても自分のやりかたで波を引き寄せる!
対策を練られても自分のスタイルを大きく変えずに貫き通す。
この辺ができるようになればジョコビッチやフェデラー、ナダルといった伝説的なプレーヤーに近づけるのではないでしょうか。
ジョコビッチなんて結構やってますよね?
たまにサービスダッシュなんかも混ぜますが、そこまで打つかい!といったようなショットや、あれ?切れちゃった?
と思わせるようなプレーだったり。
そこからガラッとスーパーゾーンに入って圧倒する。
そしてファイナルセットは6-0・・・みたいな。
そういった戦術や戦い方を身につけないとNO.1はないのではないでしょうか??
そして、錦織にはそれができると信じています。
テニス ブログランキングへ
source : テニス進化論