2015 Washington (ATP 500)
Semifinal
Kei Nishikori[2] def. Marin Cilic[3], 3-6,6-1,6-4
内容も良かったし、勝負としても2人の意地がぶつかり合って非常に面白い試合でした。
私は寝坊してしまい2ndセットからの観戦となってしまいました。全米シリーズはやはり起きるのが辛いですね。
1stセットは昨年全米決勝のリプレイのような展開だったそうです。気負いがあったのでしょうか。最初にブレイクされてそのまま3-6で落としました。
しかし2ndセットからはやるべきことがしっかりできていました。跳ねるセカンドもあまり苦にせずリターンでの凡ミスがほぼゼロ。ストロークも凡ミスが少なく、終盤にかけてさらに安定感が増していきました。
特にフォアハンドのストレートが良かったと思います。悪いときは内側に入って逆襲を食らうのですが、今日はきっちりと外側に向かって切れていくストレートでした。
チリッチのミスが多く見えましたが、まともに繋ぐのは得策でないと見てのリスクを取っての攻めだったと思います。
チリッチは錦織対策としてフォアへのサーブを多用してきましたが、錦織もチリッチ対策が出来ていたように思います。深い球をちゃんと打てればそんなに打ち抜かれることもない。
サービスゲームでセカンドサーブを叩かれたことが課題ではありますが、ある程度仕方ありません。対策は1stサーブを入れていくことしかありません。ファイナルセット4-3ではその展開でブレイクバックを許してしまいましたが、そこを帳消しにしてさらにおつりが来るくらいのリターンとストロークの素晴らしさでしたので、この調子が維持できればサーブをアジャストする時間も作れそうです。
とにかくチリッチに雪辱を果たして本当に嬉しいです。ここまで来たら優勝して4位浮上を期待するしかないでしょう。気になるのは3回MTOを受けたことです(腰、左ふともも、手首)。まだ4大会のうち最初の大会ですからね・・・。プレーを見る限りまあ大丈夫とは思いますが、ケアをしっかりして明日の決勝を迎えて欲しいです。
【お知らせ】本記事「錦織、見事な逆転劇!(2015ワシントン準決勝)」は、当ブログ「 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ」の記事です。当ブログは全文転載を許可していません。もしこのメッセージがWebサイトに表示されている場合(feedly等のRSSリーダで購読してくださってる読者様は除きます)は、RSS配信の全文を盗用・無断転載していることになりますので、しかるべき処置を講じさせていただきます。
「錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ」管理人 netdash
source : 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ