2015年11月16日月曜日

2015 ツアーファイナルズ フェデラー快勝!

12239963_10153804104233701_2886346865550724770_n

大事な初戦ベルディヒに快勝でした!6-4 6-2
1stセットの最初のサービスゲームで2本連続ダブルフォルトをしたときは心配になりましたが、すぐにブレイクバック!ベルディヒは1stサーブが入ってこなくて、楽な展開になりました。
今日はネットプレーは少なくて、ストローク戦が多く、2ndセットではドロップショットを多用しました。ドロップショットが効いて、ベルディヒは翻弄されましたね。

12250075_1171374229557380_3168275044633617575_n




20151116_546_04

錦織はもっとやれると思いましたが、サーブが悪かった。1-6 1-6
デュースサイドからワイドへのスライスが決まってこないと苦しいですね。いい時はそれでポイントをとれるのですが、1stSERVE POINTS WONが43%では・・・ジョコビッチのリターンがいいのもプレッシャーになっていたと思うのですけど。。。
ストローク戦でも主導権はジョコビッチでしたね。楽な展開にさせてしまったので、伸び伸びやられました。
錦織は試合後の会見でも「最初にブレイクされてリズムがとれなかったので原因。ストロークはそんなに悪くない。サーブが悪いというのははっきりしている。」と語ってました。
錦織らしいテニスを呼び戻してほしいですね。

まぁそれよりジョコビッチはプレーも素晴らしいのですがメンタルの充実度を感じますね。もう今は自信満々で負ける気がしないでしょう。TV越しですが、なんかすごく感じるんですよね。

優勝予想のコメントを楽しく読ませて頂ていますが、印象に残ったコメントは
『ジョコビッチを2回倒す!』10代 東京都の方のです。なんかすごくまっすぐで好きです。「センドーは俺が倒す」みたいで。。。スラムダンクより

私も「ジョコビッチを2回倒す」の精神で応援します!!

12219397_10153750857378958_4494228578306208317_n

今日はNHKの中継で見てましたが、実況の人はテニス知らないですね。。。ドロップショットをスライスと連呼されると見ててキツイです。スライスといえばスライスなのですけど、ドロップショットといってほしい。
他にもたくさんあったのですが、あんまり言うのやめておきます。
実況なしの無音の副音声できないのかなぁ~

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 


source : テニスのある日々