2015年11月14日土曜日

自転車と一方通行

6月の道路交通法が改正となりました。

厳しくなったのは特に自転車に関してだと、ワイドショーでも取り上げられていましたね。

左側走行、歩道を走るなら徐行してとか
そんなことくらいしか理解していませんでした。

つい先日娘と話していたのです。

 「家の前の道は一方通行だよね?!自転車が逆走しているのをよくみるけど、あれってOKなのかな~?」

答えはOUT!でした(@_@;)

我が家の前の道は小学校への通学路でもあります。
そして中学校や高校へ通う自転車もたくさん通ります。

道交法が変わってから逆走する学生の姿をみることは減りました。
ちゃんと学校で指導しているのでしょうね^^

ただ、、、幼稚園への送迎でのママチャリが!!!

幼稚園でもオカーサンたちに指導したほうがいいと思うんですけど。。。




今日も愛の一押しを!


3年間に2回の摘発を受けると安全講習を受けなくてはいけません!
手数料が5700円、これを無視すると裁判所への呼び出し
5万円以下の罰金です・・・・結構イタクありませんか?






source : 淡々てにまま日記