2016年2月3日水曜日

2016 全豪オープン The best hotshots of Australian Open 2016

12418017_10153914836879920_2342110489196435615_n

全豪オープンが終わりましたね。ちょっと大会を振り返ります。
今大会の全豪オープンはいろいろな思いが交錯する大会となりました。八百長問題も取り上げられ、暗い影が見えたりもしました(http://www.bbc.com/japanese/35340365)。私は今までたくさんの試合を見てきて、八百長っぽいって感じた試合はなかったです。。。試合を投げ出す選手とかもいますが、そういうのはわざとらしすぎるので八百長はおこなわれてないでしょうから。。。ただ、それをわからず見ていたらと思うとショックですよね。

あとは、あまり触れない女子のことですが、土居美咲は本当に惜しかったですね。ケルバーにマッチポイントを握りながら敗北(2016 Day2を振り返り!でも書いたのですけど。。。)まさかケルバー優勝しちゃうとは。。。
アザレンカ戦もケルバーが1セットとって、2ndセット5-2でアザレンカのセットポイントをリスキーなダウンザライン連発してとり、5-4でもアザレンカがセットポイント(合計5回)をとるのですけどそれも跳ね返して、5ゲーム連取して7-5でケルバーが勝利するんですよね。いや、この開き直って攻めて、決めまくるのは迫力ありました(ハイライトUPしてます)。ファイナルもセレナ相手に気持ちを強く持って攻めてましたね!
危機的状況からカムバックすると、やっぱり勢いにのるんですよね。これはトーナメントを勝ち抜くのに大きくメンタルに左右します。一見、すんなり勝ち上がった方がいいと思うのですけど、接戦をものにすると「いける」って背中を押してくれます。テニスってほんのちょっとの気持ちの切替でかわりますからね。。。

ケルバーの優勝コメント
「1回戦では相手にマッチポイントを握られていて、片足はドイツへ帰る飛行機に乗っていたようだった。でも今はこうしてここでトロフィーを掲げている。」
グラフともアメリカで練習していたとのこと。グラフはケルバーのプレーを称賛し、正しい方向へ向かっていると伝えていた。そして、自分自身を信じることとアドバイスしていた。それは今大会で彼女が何度も口にする信念となっていたとケルバーは語っていた。


そして、フェデラーですが、今大会よかったと思います。ジョコビッチには負けちゃいましたけど、今はほかの選手にはほぼ負けない。ウィンブルドン、全米、全豪と逆を言えばジョコビッチにしか負けてないんです。勝ち上がりも素晴らしいものでした。ジョコビッチの戦略としては、最初から一気に攻めることを意識してたんでしょうね。
みなさまからのコメントもいろんな意見があって面白かったです。私としては、試合も見返しましたが、あのレベルはどうしようもなかったと思います。あのフェデラーがサービスキープすらできないほどで、完全にゲームを支配されていました。それでもすこしジョコビッチのペースが落ちれば互角にやれる。フェデラー自身は好調で、まだまだ今年やってくれるでしょう!!グランドスラム制覇を期待です!!Bel18ve !!

フェデラーのコメント
「ジョコビッチは今はとても自信に満ち溢れていて、一度リードを許すと手が付けれらない。最初の45分間で何もできずに圧倒されて巻き返すのが難しかった。その後はいいプレーもあったけど上手くいかなかった。・・・とても残念だよ。」

ジョコビッチのコメント
「最初の2セットはフェデラーとの対戦でキャリア最高のプレーだったと思う。もちろん、第4セットのビッグポイントも覚えているよ。僕は15-40でびスマッシュを決めきれなかった。彼の守りがすばらしかった。でも僕はそのあと、すぐの気持ちを切り替えて次のポイントに集中したんだ。最高のリターンを決めて、彼のネットプレーを封した。それが決定的なブレイクになったね。最初から最後まで最高のプレーができたことにとても満足しているよ。」


そして錦織ですが、次はメンフィス4連覇に向かいます!WOWOWで中継するのはうれしいですね。
もう来週からなので楽しめそうです。それとジョコビッチについてブログで語っています。

「やはりベスト4以上にいくのは大きな壁ですね。
ドロー運もありますがいずれジョコビッチにも勝ちたいので早く追いつけるように頑張ります。
最後の試合は除いてですが今年の全豪ではかなり安定していいプレーができてました。そこは成長できてる面かもしれません。集中力もあり、思い切ったプレーもできてました。
ジョコビッチにはまだまだ届かないところがたくさんあります。1年前から一層強くなってさらに隙がなくなったように思います。攻めたり辛抱したり、両方がもっとうまくできるようにならないとダメですね。。」

錦織に本当に頑張ってほしいです!ジョコビッチを倒してほしい!
それには攻めたり、辛抱も大事なんでしょうが、閃く才能も垣間見せてほしい。錦織自身が楽しいテニスをしてほしいって思います。

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 
続きを読む
source : テニスのある日々