2016年4月5日火曜日

2016 マイアミオープン 決勝 錦織 悔しい敗北・・・

20160404_546_miami_02

夜中の2時に起きて、観戦してましたが・・・ただ、ただ残念で悔しかったです。
錦織の表彰式での表情や「次やるときは勝ちたい」とコメントしたことで、私も悔しい気持ちが増しました。錦織の思いは純粋で、本当に勝ちたいんだなぁって思いました。
試合を振り返ると、サマリーでもわかりますが、サーブ力の差がでた試合となりました。サーブが上達しないというコメントもいただきましたが、錦織はサーブの威力、技術はここ3年前ぐらいからですごく上がったと思います。確かに2ndサーブは狙われることもありますが、それでもよくここまできたと個人的には思っています。その前のキリオスの試合ではサーブよかったですしね。
ただ、この試合はサーブでリズムが作れなかった。ジョコビッチにリターン力があることから、プレッシャーがかかるのはあったと思いますが、私は1stセットの1ゲーム目錦織のブレイクから始まり、次のサービスゲームが勝敗を分けるのでは??って思うほど注目していました。しかし、ダブルフォルトもありブレイクバック。。。錦織力入ったなぁ・・・1stセットはそのあとジョコビッチがブレイク3回、錦織が2回というブレイク合戦。見ていて、こういう展開では厳しいなぁと思っていました。ジョコビッチに倒すにはワンチャンスをしっかりものにしないと厳しい。
あとは錦織の不可解なエラーが目立ちました。フォアハンドで簡単に見えるボールをふかすシーンが何度かありました。NHKの解説者は思ったよりボールが弾むと言ってましたが、本当かな??って思っていました。
それは錦織がコメントしてます。

「本当にジョコビッチはタフでした。すごいデフェンス力があり、彼のゲームをブレイクするのは難しい。それと、風が強かった。そのため私はあまりアグレッシブに攻めていけなかった、なぜならボールが動き、打っていけなかった。彼はとても忍耐強く、ミスをしない。ノバクとプレーするのはいつもタフになる。」

"It was a really tough one," Nishikori said. "He has great defence, so it's tough to break his game. And it was windy. So I couldn't really be too aggressive because the ball was moving and it was tough to do that. He was very patient and he didn't miss. It's always so tough to play Novak."


風が気になっていたんですね。錦織のあぁいうシーンをあまり見ないので、どうしたんだろうって思いましたが。。。全豪OPの時も書いたのですけど、ジョコビッチとやる時は実力が出せてないんですよね。もっと錦織はやれると思うのですけど、なんか見ていて苦しそうで、弾けれない。そうさせないのがジョコビッチの強さでもあるのですけど・・・

残念な気持ちがどうしても出てしまい、応援している側はついつい欲がでてしまうのですが、実際は2度目のマスターズ準優勝はすごいことです!
モンフィス戦の試合は特に素晴らしかった!!
次はクレーですね!バルセロナの3連覇、3大会あるマスターズ、ローランギャロスに期待ですね。


図1

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 
続きを読む


source : テニスのある日々