2016年6月10日金曜日

どちらが先に?

総合病院で撮ったCT画像を持って例の「物忘れ外来」を再び訪れました。

脳梗塞などの所見はないものの、脳の下部(後部)に空洞がみられ
アルツハイマーに間違いないとの診断でした。

進行を遅らせる(治るわけではない)薬を処方され一段落w

お婆さんの二人の娘たちに、その旨をメールにて連絡。

最近、一緒に旅行した際に「ボケがかなり進んでいる」を感じていたらしく
 「施設も考えてくださいね」
の理解ある言葉をいただきました。

でも、、、ディサービスさえプライドが許さない人なんですもの
施設なんて入るわけがない!!!

私が心掛けて話をしてあげれば少しは良いのでしょうけれど
なんせ耳が遠くて会話にならないのですヾ(´∀`o)+
そして最近はTVを点けていることも少なくなっています。
耳が遠いだけではなく、
ドラマやニュースの内容を理解することが出来ないのでしょうね~

このままではドンドンと進んでいきそうで恐怖です。

ココアとお婆さんと私と、どちらが先に?

お婆さんには施設という選択肢もあるし、面倒を見てくれる子供が3人いるけれど
ココアには私しかいない(-_-;)

頑張ります!ココアを看取るまで(爆)





今日も愛の一押しを!


source : 淡々てにまま日記