2016年7月30日土曜日

ルティさんより、フェデラーの長期休養について

13886369_1058325017584970_1155887880091214371_n

フェデラーはリオ及び残りの2016シーズンを欠場へ。。。にはたくさんのコメントを頂きました。ありがとうございます。
全米や上海のチケットを購入されていた方にとっては、さらに辛い発表でしたね。世界中のフェデラーファンで同じような状況の方はたくさんいらっしゃらるでしょう。私もチケット購入していたらと考えると・・・
未だに私にとっても、完全には受け入れられないものがありますが、コーチのルティさんのコメントより再手術は必要ないことと、今後も長い期間を戦う上での決断ということです。
ウィンブルドンでは準決勝まで勝ち進んだことは結果として素晴らしかったのですが、高いレベルでフットワークを見るとやっぱり走れてなかったですよね。決勝のマレーvsラオニッチでのマレーのフットワークとの違いを感じました。同じラオニッチ相手で見たので、違いは歴然でした。さらに去年のマレー戦のセミファイナルと比較すると鍛えなおす必要があるなぁとは感じていました。今年のハレの試合のほうがより強く思いましたけど。。。

引退とか、衰えたとか、様々な事が書かれるフェデラーですが、パワーアップした2017年版フェデラーを待ちたいと思います。

ルティさんのコメント
「ロジャーは緊急事態ではないので、再手術をする必要はないです。彼のゴールは長い間、高いレベルでプレーをすることです。この長期休養はよい機会です。なぜ長期間、プレーをやめる決断をしたか?ですが、手術には常に結果がある。筋肉を失い、もろくなります。背中の怪我もあります。この決断は私は動揺させるかって??そんなことはない。私たちは長い時間コンタクトをとり、何度もこの状況について話を重ねてきた。」
2002年以来(現在、フェデラーは3位)、初めてTOP10を落ちることになります。しかしながらルティは心配ないといいます。
「たぶん、1月に復帰するとランキング15位ぐらいになるでしょう。彼は誰にだって勝つことができるので、それはさほど、重要ではない。ロジャーはドローによる幸運を望んではいない。彼は最高のプレーでカムバックするでしょう。私は信じています。」

'Roger does not need an additional surgery since there is no emergency,' said Luthi. 'His goal is to play at a high level for a long time. This long break can be an opportunity. Why did he decide to stop competing for such a long time? A surgery always has some consequences. You lose muscle mass and so you are more fragile. There was back injury as well. Does this decision upset me? No, we have been in contact all the time and we spoke about this situation many times.'

 For the first time since 2002, the Federer, who's currently ranked third in the ATP rankings, will drop out of the top-10. However this doesn't worry Luthi. 'He will probably be 15th in the rankings in January and will play having this ranking. It's not such an important thing because he can beat anybody. Roger does not need to hope to be lucky with the draw. He will comeback at the top of the game, I trust him,' said Luthi.


もうひとつ別の記事から ルティさんのコメントです
「フェデラーはウィンブルドンが終わってからプレーをしていませんでしたが、理学療法士と常に話をしており、背中と足についてもう一度立て直すことになりました。10月にはテニスの練習を再開する予定です。私たちはオリンピックをプレーするか議論してきましたが、欠場することとなりました。しかし、それについては言及されるように体を消耗するのではなく、余力を残すこととしました。」
またフェデラーの引退について「まったくない!フェデラーはプレーして戦うことが好きです。」

Severin Luthi about RF: "He hasn't played tennis since Wimbledon but he's constantly working with his physio, building up whole back and leg again. Expected to resume tennis practice in October."
 "We discussed playing the Olympics & pause later but as mentioned it's about not to exhaust the body and spend the last credit."
 Also Severin was asked if RF retirement was discussed but he replied: Never!, RF likes to play & compete


最後に少しだけ、錦織はディミトロフに勝ちましたね!!これでマスターズ準決勝に進出です!
明日はワウリンカとですから、面白くなりそうです!


フェイスブックやってます♪フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)(右のバーでもできます)  
↓  ↓  ↓  
https://www.facebook.com/pooon2010  

1クリックお願いします  
   ↓  
人気ブログランキングへ      


source : テニスのある日々