ご存知の通り、全豪オープンテニスの決勝は
男子
フェデラー v.s. ナダル
女子
セレナ v.s. ヴィーナス
という顔合せ。
男子も女子もドラマチックな決勝になりました。
ここまできたらフェデラー、18回目のグランドスラム優勝してほしい。
しかし、どちらが勝っても感動間違いなしです。
正直、最近のグランドスラムの決勝にはないワクワク感が否めません。
今回、フェデラーはベルディヒ、錦織、ワウリンカとトップ10を降しての決勝。
力強さが光ります。
久々の決勝という舞台がどう影響してくるかがポイントかもしれません。
フェデラーはそういった大舞台は経験済みですが、多少なりとも今までの決勝とは違う決勝でしょうからマイナスに働く要素はあります。
それがプラスに働き異次元のテニスを展開してくれると最高です。
特にサーブ。
ここまで若干確率が悪い時がありました。
そこをが見逃さずに早い段階でブレイクされてしまうと厳しくなるでしょう。
そういったゲームの流れを見逃さない集中力が今のナダルにはあります。
女子に関しても姉妹対決は熱いですね。
10年くらい遡ればこの組み合わせはどこかのグランドスラムで発生しているかもしれません。
先日、錦織とフェデラーの対戦がベストマッチだろうと書きましたが、この試合の展開次第でこの決勝がベストマッチになってしまうかもしれません。
お互いが準決勝をフルセットで勝ち上がって満身創痍(でもないかな??)な状態。
このストーリーを小説で書けと言われてもわざとらしすぎて書けません。
まさに、「事実は小説よりも奇なり」って感じですね。
結末はどんなものが用意されているのでしょう。
今後、この二人がグランドスラムの決勝で顔を合わせるということもないでしょうから(結構あったりして…)じっくりと味わいましょう!
テニス ブログランキングへ
スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
source : テニス進化論