2017年8月8日火曜日

2017千葉県支部対抗

こんばんは
鈍足台風5号が 
各地で被害をもたらしていますね

雨は天の恵みでもありますが、
過ぎたるは及ばざるがごとし。
適度にお願いしたいものです

土曜日から、石川県七尾市で
全日本学生選手権等(インカレ)が
開催されていますが、
今日(8日)は
出来ないでしょうねぇ。

予報では、明日も危ないので、
選手権(個人戦)は9G制のところ
2回戦までは7G制でおこなわれたようで、
例年なら初日は2回戦までですが、
今回は初日で3回戦まで終了したようです。
3回戦まで勝ち残ると64本。

インカレ選手権の出場選手は、
高校時にインハイ経験者が多く、
しかも4学年という事もあって、
選手数も揃いますから、
初戦からかなりハイレベルで、
名の通った選手(ペア)でも
思わぬ敗戦を喫する事があります。

もっとも、2日目も勝ち残り、
ベスト16が出揃うと、
やはり、それなりの顔ぶれになっています

また、選手権に先立って、
対抗戦(団体戦)がおこなわれましたが、
男子は早稲田大の6連覇

もの凄いメンバーが揃っていますので、
当然と言えば当然なのですが、
その当然が案外むつかしいものです。
流石ですね。おめでとうございます

女子は、定番のアベック優勝を
狙った早稲田大を準決勝で
日本体育大が破る金星

決勝戦では、その日本体育大を
東京女子体育大が破って優勝
おめでとうございます

インカレの対抗戦は
殲滅戦(せんめつせん)という方式。

1チーム3ペアですが、
どちらかのチームの
3ペア全てが敗れるまで
試合が続けられる方式です

なんとか、雨の影響が
少ければいいですね。

さて、日曜日には
午前中に一仕事終えて、
昼頃から天台へ行って、
表題の試合を観戦してきました

001
例年、暑い日におこなわれますが、
今年も蒸し暑い日でした。

支部対抗という名の通り、
県内の各支部ごとの団体戦で、
中学・高校・一般・成年・シニアの
5ペア×男女で10ペアの団体戦 

10ペア戦ですから5対5に
なることもありますが、
その場合はゲーム数を数えますので、
例の如く、勝つなら0、
負けるのでもファイナルが
合言葉になります

千葉県内の支部は
千葉、船橋、松戸など
全部で20支部(中高体連は除く)。

各支部の中に
加盟クラブチームがあって、
そのクラブから日本連盟に
登録している選手が
当該支部の選手という事になります。

ですので、居住地域は
基本的には無関係。

「基本的」にといったのは、
中学生と高校生に限っては、
学校所在地の支部のほか
居住地域の支部からでも
出場が可能となっています 

地元で育った選手を
支部が目を掛けているからこそ
活きてくる規定だと思います。

また、登録選手といっても
やはり人口とは密接に関係していて、
当然、人口が多ければクラブも多く、
登録選手も多くなるという図式。

なので、100万人都市を擁する
千葉支部は2チーム(20ペア)が出場。

一方で、今回は13支部(14チーム)の
出場にとどまっていますので、
7支部は参加していないんですね

不出場の理由を
確認したわけではありませんが、
選手が集まらないという事が
もっとも大きいのかも知れません。

勇弥が登録させて頂いている
成田クラブは印旛支部。

会場に到着すると、お目当ての
印旛支部チーム(男子)には
成田クラブの先輩3名が出場され、
熱戦を繰り広げていました

ちょうど、千葉支部Aチームとの
2回戦でしたが、
中学男子と成年女子のほかは
敗れてしまい、
敗者トーナメントへ。

千葉支部Aチームには、
一般男子は勇弥の後輩でもある
飯沼選手(千葉クラブ)が出場され、
お母様も同じチームで
出場されていましたが、
その千葉Aチームは見事優勝

決勝戦は、なんと千葉支部Bチームとの
千葉支部ダービーとなり、
一般男子の不戦勝を含めて
⑥-0で優勝を決めていました。

まぁ、AチームとBチームとの対戦となれば、
そういう結果になるのかも知れませんね

002
こちらが、トーナメント表。
決勝戦は、さきほど記載した通り、
⑥-0で千葉支部Aチームの勝利です

003
こちらは、敗者トーナメント。
松戸支部チームと流山支部チームとの
敗者1位決めの戦いは
⑥-3で松戸支部チームの勝利でした

松戸支部チームは1番シードで、
優勝候補でしたが、
本戦で千葉支部Bチームに
よもやの初戦敗退を喫し、
敗者トーナメントに回ってきました。

浦安支部チーム、柏支部チームと
強豪チームを破って
自力のあるところを見せていました

それにしても、
団体戦は白熱するので
観ていても面白いですね

来月には、県のクラブ対抗戦、
10月末には全日本クラブ選手権が
あるので、こちらも観戦が楽しみです


source : ソフトテニス 勝手録