12月から始まった展示会ですが、ようやく山場を越えました。
(まだ来週、2月、3月と少しはありますが。)
今週、来週は、発注する作業が多くなります。
展示会は新製品を見るだけでなく、様々な情報収集と勉強の場でもあります。
先日、展示会場でお若い同業者の方から、「展示会って、どうすればいいですか?」と聞かれました。
「え?どうすれば?」
お店さんや担当さんの考え方、方向性などがありますから、見たいものを見て、聞きたいことを聞くだけですよね?
まぁ、真面目にお答えしますと・・・
私も最近でこそ、多くの方と話せるようになりましたが、最初の頃は、誰とも話さずに商品だけを見て帰ってくることも多くありました。
確かに、大きなショップの方々がたくさんのメーカーの方々に囲まれ、こちらは誰にも声をかけづらいことも数多くあります。
それでも、やっぱり、こちらから聞かないといけないと思います。
疑問に思ったことやわからないことはどんどん聞いた方がいいですよね。
私は、専門的なことよりも、お客様から店で聞かれることを尋ねることが多いです。
お客様目線での疑問が一番大切で、それが営業トークに役立つと思います。
かっこつけても仕方ないですもん。
しょうもないことを聞いてしまうことも多いですが、みなさん丁寧に答えてくださいますよ。
開発や企画担当の方に、あれこれ聞いていますと、次の展示会で覚えていてくださって、さらに細かい話、裏話も聞けるようになります。
開発の方は、知ってほしい、聞いてほしいと思っている方が多いです。
なんでも同じだと思います。
自分から飛び込んでいかないと教えてはもらえません。
展示会を活かすも無駄にするも自分次第だと思います。
ほら、鬼ちゃんも言ってますやん、
学んだことは誰にも奪われないから!
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記