2018年3月20日火曜日

お仕事お仕事♪

おはようございます。

更新10日ぶり!どーもウチウミです。

忙しくて更新する時間がなかなか出来ず。

最近の週末は東京ジュニア。

毎週毎週他クラブのコーチと顔を合わせるので、色んな話を聞かせてもらっています。

今後東宝のジュニアを強くしていく上で必要な事、やることが山積みです。

逆に言えばこれから築き上げていけるので、とても楽しみでやりがいがあります。


先週末も昭和の森。

ここはフランスか!?と思ってしまうほどの、赤い砂入り人工芝コート。

16歳以下男子のきょうへい。

IMG_9067

16歳以下女子のひなたとうみ。

偶然隣のコートになり、一緒に撮れた。

分かりづらいけど。。

IMG_9065

ひなたとうみは、さすが。一回戦突破。


きょうへい。

僕との出会いで人生が変わったやつ。

この春から浦学へ進学予定。

僕の後輩になります。

ファーストセットをサクッと取ったので、そのまま勝つかと思いきや、

セカンド取られ、ファイナルで逆転負け。

セカンドになり、相手の子が今まで打ち込んでいたボールを繋ぎ始めた。

繋いでくるボールにきょうへいが攻め始めた。

我慢が出来なかった。

ミスが増える。

わかりやすく元気がなくなっていく。

それに比べ、相手の子はファーストセットから負けてても元気がいい。

セカンドで戦略を変え、調子を上げた。

調子を上げたというか、攻め急いだきょうへいがミスをし始めた。

ファイナルセットでも、きょうへいにはいくつものチャンスがあった。

ポイントが続かないと声を出していけない。

ピンチな時こそ声出して、元気よくやるところ。

そこが相手の子と違った。

この試合、相手の子は本当にナイスゲーム。

戦略を変更したところ、メンタルの保ち方、すごく良かった。


ちょうど会場で僕の浦学時代の先生がいて、一緒にこの試合を見ていました。

きょうへいの事を言っていたら、「ほぉ、おまえが言うか」と突っ込まれたのはここだけの話。

高校時代、そんな元気良くやってなかったかな!?笑

散々部活中、声出せって先生よく言ってました。

そういう事なんですよ。

今はよ~く分かります。

自分の昔のことはさて置き(笑)、それを教えていくのが僕の仕事。

どうやったら試合に勝てるのか。

技術面はもちろんのことですが、メンタルの保ち方や、試合に対する準備など、

教えていかなければいけないことが沢山。

そうそう思い出した!

予選で負けた選手の話。

最後まで長ズボン履いたままで負ける子。

僕には理解できない。

負けてたら、よーし挽回してやる!くらいの気持ちで僕は脱ぎます。

それにやはり短パンになった方が動きやすいし。

余裕で勝ってるならまだしも。

終わって報告に来たとき汗だく。

何よりも最初に「なんで長ズボン履いたままやってんの?」って思わず聞いちゃいましたよね。

「暑くないの?そんな汗だくなら暑いか」

「いやー、分かりません」

ん~煮え切らん!

思わず引っ叩きそうになりました。

暑いから汗だくになってんだろ!

そういうところなんだよなー。


もう一人。

朝練でスウェットでやってた女子。

試合会場にちょっと遅れて到着。

スコア3-2。

まさかの朝と同じスウェット姿。

え?昨日の夜も一昨日の夜も短パンにタイツ姿でやってたよね!?

しかも結構寒い夜でも短パンになってて、「長いの履いてたら動きづらい」とか言ってたよね!?

目を疑いました。

いつ脱ぐのかと思いきや、最後までそのまんま。

そしてマッチポイントを取りながらも逆転負けで、泣きながら報告に。

スウェットでやった理由。

昨日一昨日と履いて洗濯されていなかったから。。。

しかも前日の夜には試合の準備をし、気づいていたらしい。

ま、スウェットでやればいっかって。

いやいや、だったら自分で洗えや!

そーいうところだから!

100%の準備をしないなんてありえない。

でもまだまだ子供だから、教えてあげないといけないのかなと。

それも僕達の仕事なのかもしれません。

本当にやるべきこと沢山!


長くなったからここで終わり!

出勤準備始めます。


それではこの辺で♪


source : ウチウミBlog