おはようございます。
更新10日ぶり!どーもウチウミです。
忙しくて更新する時間がなかなか出来ず。
最近の週末は東京ジュニア。
毎週毎週他クラブのコーチと顔を合わせるので、色んな話を聞かせてもらっています。
今後東宝のジュニアを強くしていく上で必要な事、やることが山積みです。
逆に言えばこれから築き上げていけるので、とても楽しみでやりがいがあります。
先週末も昭和の森。
ここはフランスか!?と思ってしまうほどの、赤い砂入り人工芝コート。
16歳以下男子のきょうへい。
16歳以下女子のひなたとうみ。
偶然隣のコートになり、一緒に撮れた。
分かりづらいけど。。
ひなたとうみは、さすが。一回戦突破。
きょうへい。
僕との出会いで人生が変わったやつ。
この春から浦学へ進学予定。
僕の後輩になります。
ファーストセットをサクッと取ったので、そのまま勝つかと思いきや、
セカンド取られ、ファイナルで逆転負け。
セカンドになり、相手の子が今まで打ち込んでいたボールを繋ぎ始めた。
繋いでくるボールにきょうへいが攻め始めた。
我慢が出来なかった。
ミスが増える。
わかりやすく元気がなくなっていく。
それに比べ、相手の子はファーストセットから負けてても元気がいい。
セカンドで戦略を変え、調子を上げた。
調子を上げたというか、攻め急いだきょうへいがミスをし始めた。
ファイナルセットでも、きょうへいにはいくつものチャンスがあった。
ポイントが続かないと声を出していけない。
ピンチな時こそ声出して、元気よくやるところ。
そこが相手の子と違った。
この試合、相手の子は本当にナイスゲーム。
戦略を変更したところ、メンタルの保ち方、すごく良かった。
ちょうど会場で僕の浦学時代の先生がいて、一緒にこの試合を見ていました。
きょうへいの事を言っていたら、「ほぉ、おまえが言うか」と突っ込まれたのはここだけの話。
高校時代、そんな元気良くやってなかったかな!?笑
散々部活中、声出せって先生よく言ってました。
そういう事なんですよ。
今はよ~く分かります。
自分の昔のことはさて置き(笑)、それを教えていくのが僕の仕事。
どうやったら試合に勝てるのか。
技術面はもちろんのことですが、メンタルの保ち方や、試合に対する準備など、
教えていかなければいけないことが沢山。
そうそう思い出した!
予選で負けた選手の話。
最後まで長ズボン履いたままで負ける子。
僕には理解できない。
負けてたら、よーし挽回してやる!くらいの気持ちで僕は脱ぎます。
それにやはり短パンになった方が動きやすいし。
余裕で勝ってるならまだしも。
終わって報告に来たとき汗だく。
何よりも最初に「なんで長ズボン履いたままやってんの?」って思わず聞いちゃいましたよね。
「暑くないの?そんな汗だくなら暑いか」
「いやー、分かりません」
ん~煮え切らん!
思わず引っ叩きそうになりました。
暑いから汗だくになってんだろ!
そういうところなんだよなー。
もう一人。
朝練でスウェットでやってた女子。
試合会場にちょっと遅れて到着。
スコア3-2。
まさかの朝と同じスウェット姿。
え?昨日の夜も一昨日の夜も短パンにタイツ姿でやってたよね!?
しかも結構寒い夜でも短パンになってて、「長いの履いてたら動きづらい」とか言ってたよね!?
目を疑いました。
いつ脱ぐのかと思いきや、最後までそのまんま。
そしてマッチポイントを取りながらも逆転負けで、泣きながら報告に。
スウェットでやった理由。
昨日一昨日と履いて洗濯されていなかったから。。。
しかも前日の夜には試合の準備をし、気づいていたらしい。
ま、スウェットでやればいっかって。
いやいや、だったら自分で洗えや!
そーいうところだから!
100%の準備をしないなんてありえない。
でもまだまだ子供だから、教えてあげないといけないのかなと。
それも僕達の仕事なのかもしれません。
本当にやるべきこと沢山!
長くなったからここで終わり!
出勤準備始めます。
それではこの辺で♪
source : ウチウミBlog