2018年5月21日月曜日

言葉の力~アファメーションの効果とは~

こんにちは!小渕です。

だいぶ暑い日が増えてきましたね!

外でのテニスの際は日焼け止め、サングラス等

紫外線対策も忘れずにしましょう!



各地で市民大会、区民大会等が開催されている時期ですね。

先日、サポートしている生徒の方が

初めて区民大会の初戦を突破しました!

さらに、2日後の草トーナメントで優勝したとの報告がありました!

嬉しいことにコメントをいただけました。

生徒の方よりコメントをいただけました!

『今日、草トー中級シングルスで優勝することができました。

すごく嬉しいです!

小渕コーチと出会った頃は、スピンもろくに打てず

超初級の試合に出ても1勝もすることができませんでした。

それから基本から教えていただき、少しずつ勝てるようになってきました。

メンタル面の大切さも教わりました。

テニスを初めて4年、自分がここまでこれるとは思いませんでした。

人は変われるんですね。

いつもありがとうございます!』



彼女のこれまでの取り組みとレベルアップを考えれば

当然の結果ではありますが

本人が自分の手で勝ち取ったことが

これからの自信になると思います!

『言葉』の力~アファメーションの効果~

今回はレッスンを通じて、技術的なサポートはもちろん行いましたが

加えて『心理面に対するサポート』を行い

勝利に繋げることが出来ました。

皆さんは『アファメーション』をご存じでしょうか?
☆アファメーション【肯定的思い込み】☆

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。
個人的な「誓約」をする事。
具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~だ」と断定し繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。


スポーツではプロボクシング世界王者の村田選手

プロ野球のイチロー選手の例が有名ですが

その他、著名人も実践しビジネスの世界でも知られています!
https://matome.naver.jp/m/odai/2138709781259378601

詳細や実施方法はこちらをご覧ください!
https://grong.jp/blog/about-affirmation

私のこだわりとしては目標を 過去形 or 進行形 にすることです。
※市民大会初戦突破しました
※○○大会に優勝しました
※テニスがどんどん上手くなっています 等
今回の取り組みとしては

生徒の方に目標を録音してもらい

私がBGMを併せてオリジナル音声を作製しました。

それを朝晩、試合の前に聴いてもらいました!

最初は半信半疑でしたが

『絶対に効果あるから(^-^;』と説得したところ

熱心に実行してくれたようです!

優勝報告の際に

『いくつもの壁を越えることが出来ました!

これからもっと上達できる気がします!』

と言っていたのが印象的でした!

頼もしいです(^o^)

言葉の力は偉大です!

皆さんも是非試してみてください!


今日もこのブログを読んで頂きありがとうございました。
心から感謝しております。

皆様のテニスに進化が起きますように!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼小渕コーチによる新プログラムスタートします!

4ヶ月で新しい自分に出会いたい方へ

120日間目標達成プログラム
https://wp.me/P5jh8h-mM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20年かけて作り上げた究極プライベートレッスン!最短・最速で補正、上達させます!
常識を覆す、目から鱗の驚きのレッスン
→ 究極の個人レッスン
体験募集しております!


テニス探求塾のメルマガ無料で購読しませんか?a-day-at-the-courts-v2-0-1540264-639x414メルマガは2パターンで配信されます。

【定期便】
毎回ワンテーマを文、音声、動画等で配信します。
1日おきに365日間送られてきます。

【日刊】
コーチ独自の見地から見た話、ゆるい話等を盛り込んで書いていこうと思います。
メルマガでしか公開していない特典ご用意しております。

お名前
メールアドレス


ブログランキング
ブログランキング ←ポチ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願い!(^o^)ノ

言葉の力~アファメーションの効果とは~テニス上達うまくなりたいならテニス探求塾で公開された投稿です。


source : テニス上達うまくなりたいならテニス探求塾