2018年5月24日木曜日

梅雨入り前

こんばんは 

雨が降ったり止んだり、
気温も高かったり低かったり、
そろそろ梅雨入りでしょうか 

202
「声援」 (本文とは無関係です)

6月に入ると、
中学生や高校生にとっては、
大事な大会が続きます。

青空の下で思いっきり
プレーしてほしいものですが、
上手く天気が巡ってくれるかどうか。

日曜日に、東部5市体育大会の
ソフトテニス競技大会を
観戦してきました

この大会は、成田市、香取市、
匝瑳市、旭市、銚子市の
千葉県東部の5市による対抗戦。

体育大会ですので、
野球やバレーボールなど
20近い競技がほぼ同時におこなわれ、
それぞれの競技で成績順に
得点が与えられ、
総合得点が多い市が
総合優勝という事になります

ソフトテニス競技は、
一般男子2ペア、シニア男子1ペア、
一般女子1ペア、シニア女子1ペアの
合計5ペアによる総当たりリーグ戦。

各市チームとも、
選手集めに苦労されるそうで、
なかなか思うようなチーム構成には
ならないようです

選手は、基本的には「市民」ですが、
出身中学校の「市」からは
出場が可能という事でした。
それでも、苦労されるようです。

301
今回の会場は、匝瑳市営コート。
クレー5面のコートでした。

この日は、朝から強風
しかも風が暖かくなく、
思わずベンチコートを着てしまいました

お昼頃には、風も弱まり、
今度は強烈な日光 

ベンチコートは
全くいらなくなりました

001
勇弥とペアを組んで下さっている
木川選手は昨年末から香取市民。
香取市チームのエースとして
活躍されていました

002
成田市チームの一般男子は、
勇弥が御世話になっている
成田クラブの面々が出陣。

写真は大谷選手。
木川選手の高校の後輩で、
お二人とも高校公式戦の
優勝回数が凄い

302
優勝は成田市チーム。
おめでとうございます

昨年は、香取市チームに敗れ、
準優勝だった成田市チームですが、
今年はリベンジなって優勝でした

こういった市町村対抗戦では、
基本的に人口が多い市が優勢です。

各市のおよその人口は、
成田市 13万3千人
香取市  7万7千人
旭 市  6万6千人
銚子市  6万2千人 
匝瑳市  3万7千人

そして結果はというと・・・・・
303
今回は、ものの見事に人口順 

香取市チームは一般女子が集められず、
市外選手によるオープン参加でしたので、
常に1敗のビハインドでした 

私や愚息が住んでいる富里市は、
印旛郡市民体育大会に名を連ね、
7月15日がソフトテニス競技だそうです。

ちなみに、印旛郡市大会は
8市町の対抗戦ですが、
この8市町の合計人口はおよそ58万人

県内2位の船橋市(約63万人)には
及びませんけど、
約50万人の市川市や松戸市より多く、
秋の県民大会では、
各種の競技で優勢のようです

001
先日、練習にお誘い頂き、
神栖運動公園へ行ってきましたが、
到着した時はあいにくの

風力発電のプロペラの上部は、
雨雲に隠れるほどでした

006
こちらは、成田市の中台運動公園コート。
兄弟でのお遊び

愚息どもは、このコートなど
成田市のコートに登録していますが、
市外住民なのでコート代や
照明料はすべて2倍 

003

005

004

成田クラブの若手選手なんかは、
クラブの練習のほかに
ご兄弟が在籍されている
学校などで練習されたり、
指導されているようです。
うやらましい

ウチは、評判悪いから、
その手は使いづらい 

地元の富里市にも、
砂入り人口芝の
市民コートが出来たらいいのになぁ。

では、また~


source : ソフトテニス 勝手録