さぁ長いクレーシーズンも今日が最終戦、全仏決勝です!
クレーの実力NO1.2の対決となりました!
ナダルにクレーの5セットマッチで勝つのはテニスにおいて一番高い壁ですね。
しかし、ティームには打ち抜ける可能性があると思います。対戦成績はオールクレーで6-3でナダルがリード…でも3回もクレーで勝ってる!
ナダルに勝つには…
まず1stset撮りたいです。ものすごく当たり前なんですけどね^ ^ただクレーでナダルに逆転勝ちなんてできないわけで、1stsetを取って五分かな?なんて思います。
序盤にティームのハードヒットテニスで勢いよくいければナダルでも最初は手こずるはず?
次にティームはマドリッドで勝った時にも言ってましたが、ベースライン後方ではなくて近くから高い打点で振り抜く。これはクレーに限ったことではないですが、ナダルに勝つには走らせずに高く弾むボールを叩いてウィナーを取る。打ち抜いていくしかない。これが今のガンガン打ち込むティームならできる可能性があります。これができればスライス、ドロップも効いて勝機が見えてくる。
あとはサーブですね。ティームはフラットで押していくでしょうけど、ナダルがあれだけ下がってるので、ワイドに振ってワンツーでどれだけ決めていけるかが鍵になります。
ナダルもシュワルツマン戦で受け過ぎて、やられたのを反省して、再開後やデルポトロ戦では積極的に打ってきましたね。引き続き打積極的にくるでしょうね。
まぁティームは怖いぐらい打っていくでしょう。作戦てものでも無いのですけど、スパンスパンいけば面白くなりますが、さてどうでしょうか?
ナダルが返しまくって、打つとこないみたいな風にはならないと面白いですが、さてさて?
source : テニスのある日々