2018年7月2日月曜日

上手くなる→強くなる3

JUGEMテーマ:スポーツ



いいプレーをすれば勝てる! な〜んて思って、

いいプレーにこだわりすぎると、相手をぶっ倒そう!

という”闘争心”が足りなくなるかな…。<熱力>

いいプレーって、そうそうできるものではない…のですよ!

いいプレーができないことで、悩んでいては、試合になりません!

ってところを前提に考えてみましょう! (サッカー日本代表だってそうじゃないですか!)

いいプレーができなくても、勝ちという結果は残す!

”しぶとさ”ですね!

先に40取られても、ゲームは取る!

先に5ゲーム取られても、6ゲームは取る!

追いつかれてタイブレークになっても、タイブレークは取る!

そうです!

過程がどうであっても、結果は残す!

女性は、男性に比べて結果より過程重視らしいですが……。

あと1ゲームで負け!相手のマッチポイント!

そんな場面になっても、あわてないのですね!<静力>

絶対に勝つぞ!とおもいっきり意気込んでも、内容がなければやっぱり勝てない!

”いいプレー”も必要ですし、

競り合う相手だとしたら、相手が嫌がるプレーをしなければいけませんね!<鋭力>


精神3力、<熱力>、<静力>、<鋭力>この3つのバランス!
この3つの力、いまわたしはどういう状態なのか?

熱力3、静力5、鋭力6 …とか。ムムッ!熱力が足りないとかね。

例えば、

いまのサッカー日本代表だとしたら、

<熱力>は、相手より上!

前回の長友の悔し涙!ボール回しで批判されている!ベルギーは、きっとなめているので、熱量は下!

<静力>は、もう失うものはない立場だし、やるだけ!と開き直れる。

<鋭力>は、西野さんがなんとかしてくれる!

……っていう具合に、

技術は、かなわなくても、精神力の面では上回れる状況にはある……ってか!


しぶとくポチっと!

人気ブログランキング


DSCF0738.JPG
ひとりひとりに”希望”が見えてきます!
「田上庭球塾」ホームページ



source : 女子連テニス上達のカギ