2018年7月18日水曜日

ZAMST Footcraft②

インソールのお話の続きです。
ラケットの性能は、フレーム50%+ストリング50%と言われますよね。
これはその通りだと思います。
シューズは製品自体が完成品ですが、インソールを入れることによって性能をアップすることができます。
性能アップというのは、足をしっかり安定させることによって、動きやショットが安定するようになります。
そして、足、膝、股関節などの怪我を防ぐことができます。

fc_g_award

Footcraft STANDARD
Footcraft STANDARD CUSHION+

グッドデザイン賞を取ったから、良いのではありません。
(それも良いことですが。)
私は既製品インソールが悪いとは言いませんが、ほとんどがそれなりだなぁ?と思っていました。
今回のフットクラフトは、日本の会社が日本人の足と他社のインソールをよく研究してきたのだと思います。
無理やりアーチを上げることなく、足の傾きをよりニュートラルの形に修正してくれます。
こちらもご覧ください。

フットクラフトは本当に効果があるのか?
https://www.footcraft.jp/evidence/

インソールを購入する上で一番大切なことは、商品知識のあるショップに行くことです。
既製品であっても、ご自身で判断しては失敗することもあります。
普通の方はご自分の足しか見ませんよね?
多くの事例を見なければ正しいアドバイスはできないと思うのです。
それから、ご自身の足を理解していただくことも重要です。
商品の良さももちろんですが、チェックボードやサンプルが揃っていることも導入の理由となりました。
こちらが、チェックボードです。

IMG_20180718_151411

ソックスを履いたままで、10秒程度立っていただくと、このように出ます。
(この足型はYUKAちゃんです。)

IMG_20180718_151534

そして全てのサンプルがございますので、実際に入れていただいて感触を確かめることができます。

IMG_20180718_151735

カスタムバランスの方が良いことは間違いありませんが、ご自身の足を気軽に確認していただく、インソールを入れたシューズを体感していただくのには良いと思いました。
購入されなくても全く構いませんので、遊び感覚で試してみてください。

フットクラフトには2種類あって、クッションプラスが200円高くなります。
「200円差ならクッションの方が良くない?」
とも言われますが、そうとも言えません。
私は、安定性を重視するならスタンダードをおすすめします。
診断と、足のお悩みをお聞きしながら、より適切なインソールをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記