2019年1月28日月曜日

2019 全豪オープン ジョコビッチが7度目の優勝!

FullSizeRender


Federer - 20

Nadal - 17

Djokovic - 15 👏

Sampras - 14

Emerson - 12



ジョコビッチがナダルをストレートで敗り全豪オープン7度目、グランドスラム15度目の優勝を飾りました!6-3 6-2 6-3

正直、恐れ入りました!って感じで、ジョコビッチがナダルを圧倒しました。長い試合になるって思ってました。
今大会のナダルはこの決勝まで1setも失っておらず、調子もすごく良かった。優勝はナダルかな?って序盤戦で思うほど強かったわけですが、そんなナダルに全く隙を与えない勝利。ジョコビッチ恐るべし…

試合を見ていて思い出したのは2016カタールの決勝 ジョコビッチvsナダル 6-1 6-2
この時もジョコビッチがナダルを圧倒しました。ナダルは"完璧なプレーヤーと対戦した。このレベルでプレーする人を見たことがない''
ってコメントしてました。この試合はATP250だったので、そんなに印象に残ってないとおもうんですけど、私の中では強烈に残ってます。ジョコビッチのあまりの強さに怖さを感じたほど…

そして、カタールの決勝まではいかないまでも、この試合も同じようでした。
この2人の対決でジョコビッチが優位になるのはナダルのクロスのフォアハンドをジョコビッチのバックハンドが制してしまうからです。高い打点から振り抜くジョコビッチのバックハンドはテレビではわからない威力もありそうです。ナダルが相当打ちにくくしてるし、思った以上の伸びで反応できてないのが何本かありました。ナダルが早めにダウンザラインに展開していくのも手なんでしょうけど、毎回ウィナーとはいかないし、ジョコビッチのフォアにナダルのバックハンドのクロスラリーではジョコビッチのフォアの方が良かったです。
ナダルのワイドへのスライスサーブもジョコビッチのバックハンドリターンがあんまり良いから展開していけないし、ナダルは突破口がなかったです。
こんな日もありますね。

ジョコビッチはバイダコーチが復帰して、また全盛期を迎えてますね。3大会連続グランドスラム制覇…強い。なんとかフェデラーに止めてもらわねば^ ^

ジョコビッチおめでとうございます㊗️


ジョコビッチ「ラファ、本当に良い試合をしてくれてありがとうございます。あなたも怪我から復帰した一人ですよね。去年の9月から大変でしたよね。私も怪我を経験していますが、あなたは自分の頑張りでここまで復帰できるんだということを証明してくれましたね。諦めない闘争心も見せてくれました。本当にありがとう」と準優勝のナダルをねぎらった。
ここ12ヶ月の自分の道のりを振り返ってみました。ラファが手術をしたように私も怪我をして12ヶ月前に手術をしました。そしてここに立っているということはすごいことだと思います。優勝できたということは言葉で上手く言えませんが、本当に信じられないことだと思います」


ナダル「今後も頑張ります。戦い続けます。もっと良いプレーをしようと頑張ります。たまには勝てない大会もあります。怪我と戦うこともあります。今夜みたいに歯が立たない相手もいます。それでも練習を、努力を続けます。やれることを全てやり、将来のチャンスをつかみたいと思います」



フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ       

続きを読む
source : テニスのある日々