2019年1月27日日曜日

柴原瑛菜/カーター・ヘイリーがWTA初優勝!! @ Newport Beach

19NBWTAEnaHeyley2.jpg


柴原瑛菜/カーター・ヘイリー組がニューポートビーチのWTA 125kでダブルス優勝!WTA初タイトルです!!

去年のITFで6タイトルを得てダブルスのランキングをあげていた2人。ロサンゼルスの南、ニューポートビーチで開かれたWTA 125k に出場し、出られただけではなく、なんと優勝です!

ヘイリー選手はちょっとわかりませんが、瑛菜選手に至っては、初WTA出場だったと思います。初出場で初優勝。凄い!それもプロ転向をしてから半年ちょっとですからね。


WTAタイトルってそうそう取れるものじゃないです。今の日本人女子選手でダブルスで活躍している選手をみても、WTAダブルスランキング22位の二宮真琴選手で通算2タイトル、33位の穂積絵莉選手で通算3タイトル、45位の加藤未唯選手も通算3タイトル。現39位のダブルスのベテラン青山修子選手は流石に8タイトルありますが、この辺りの選手、みな、全日本、フェドカップチームの選手達ですからね。いかにWTAタイトルが貴重だか判ります。

ちなみにWTAタイトルが貴重というポイントからは外れるのであえて分けて書きますが、レジェンド杉山愛選手はダブルスだけでなんと38タイトルあります。。こわい。。


多分今頃日本は(というかアメリカでも)、大坂なおみの全豪オープン優勝ニュースでもちきりだと思いますが、去年から始まったここニューポートビーチは、ATPチャレンジャーとWTA 125k の同時開催で、全豪オープンに出場して1週目までに終わって駆けつける選手も大勢です。全豪オープン3Rまで進みフェデラーに負けてしまったテイラーフリッツも地元選手ということもあってかここに出場していて、明日決勝です。そんな大会がここ南カリフォルニアでは全豪オープンとほぼ同時に開かれているんです。

日本人選手は他に土居美咲、日比万葉、内田海智が出場していましたが(そのあたりの様子はまた後日)、すでに次の大会へ向かってしまいました。土居美咲に至っては、オーストラリアからここへきて、次はロシアだとか。。テニス選手は本当に次から次へと大変ですね。。観てるだけのファン側ですら大変ですから。。


今時女子もパワフルなサーブで主導できる必要がある、なんてよく聞きますが、瑛菜選手、サーブは得意ショットの一つです!これからの活躍がますます楽しみです!!


19NBWTAEnaHeyley1.jpg

19NBWTAGenieBouchard1.jpg
別の日の会場の雰囲気。WTAのダブルス決勝はセンターコートの向こう側2番コートで行われました。写真はWTAシングルス1回戦ジーニー・ブシャール vs ケイラ・デイ。


クリック先はテニスやロサンゼルスの情報満載です!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 テニスブログ テニス情報へ


source : アメリカ・テニス日記 from ロサンゼルス・カリフォルニア