2019年3月4日月曜日

 2 2019 ドバイDuty Freeテニス選手 フェデラードバイ8度目、ツアー100 タイトル!

IMG_1571


改めて、フェデラーがチチパスに勝利して、ドバイ8度目、ツアー通算100回目の優勝を飾りました‼️6-4 6-4
昨夜は嬉しかったですね!みなさまと分かち合えて本当に良かったです。楽しかった♪
100タイトルというメモリアルで、フェデラーのコメントもその事が多いですが、このチチパス戦のフェデラーは強かったです。
このレベル、ギアの入ってるフェデラーと勝負になるのはジョコビッチぐらいかな?なんて思いながら見てました。これでチチパスに勝たれるようだとキツイな〜って…

試合内容として、まずこの試合の最初のポイントはフェデラーが1ゲーム目でブレイクしたことだと思います。全豪ではブレイクポイント0/12で再三再四のチャンスを活かせず負けてしまった。その嫌なイメージをすぐに払拭できてのは大きかったと思います。
戦い方としては、速いタイミングでストロークは打ち込んでいき、その勢いでネットにも果敢に攻めていきました。昨日のフェデラーの攻めはとにかく速かった。
それでもチチパスは食らいついていました。チチパスは凄いって思いましたね。
チチパスのフォアハンドはこの速いフェデラーに打ち負けてないし、威力、タイミングの速さを持ってる。フォアハンドにはキラリと光る才能があります。それと全豪の時もそうだったんですけど、苦しいところでも崩れず、ついていくタフさも持ってます。
しかし、フェデラーはチチパスのバックハンドに展開していくと、フェデラー優位に運びました。若い頃のフェデラーにチチパスは似てるんですよね。フォアハンドは一級品で、バックハンドがちょっと落ちる。ネットもできるオールラウンダー。もちろん、まだまだ若いし、トップ取れる才能がありますね。
フェデラーは速いタイミングでバックハンドに集めながら、ネットプレーでプレッシャーをかけていき、チチパスに余裕を与えなかった。フェデラーの調子が上がっていて、この戦術がしっかり実践できたの勝因ですね。
あとは、今日は絶対負けられないという気持ちのところを感じました。このメラメラした感じが見れるのは嬉しいです!フォアハンドの厚いあたりが戻って来ていて、回り込みフォアも見れました。昔は回り込みフォアが1番のショットでしたが、最近少ない。もっと使ってほしいですね。

コメントは色んなところから抜粋してます。

フェデラー「正直言って、ここに来るとき優勝を期待していなかった。全豪オープンからプレーしていなかったからね。自分のゲームが良くなってきて、決勝で上手くプレーできた。それに(同大会)8個目、(キャリア通算)100個目のタイトルを獲得できて、あらゆる面で嬉しいよ。たくさん夢のようなことが起きている。今、最高に幸せだ。極めて正直に言うと、僕はこの種の数字や記録が好きだ。多くの人はいつもグランドスラムなどを重要視するが、僕はATPツアーでプレーしている。たくさん優勝し、昔からずっとそこでプレーしてきた。僕がグランドスラムまでの間ずっと休んでいるかもしれない、と人々が思うように僕は休んでいない。この数字がそれを証明していると思う」

フェデラー「記録よりも、まずは自分の健康と周りの人をいかに大事にするかが大切ですね」

フェデラー「最高に嬉しいです。私は8月8日が誕生日なので、8がラッキーナンバーなんですが、今大会8度目の優勝が、通算100個目のタイトルになるなんて、言い表せないほどの幸せです。また、憧れの選手たちとプレーできたのはだいぶ前ですが、あのときの若手だった自分と同じように、今の若手が同じような気持ちで私に挑戦してくれることは、自分にとって栄誉なことですし、若手の見本となるようにこれからも頑張っていきたいですね」

チチパス「6歳の頃から彼のファンで、ずっとテレビを見ていました。また、小さい頃にモンテカルロで彼と目が合ったんです。そのときに思い切り良い笑顔で応えてくれました。そんなフェデラーとこうしてコート上で戦えることは幸せです。100タイトル、本当におめでとうございます。また、今大会の8度目の優勝もおめでとうございます。僕からすると、100タイトルなんて信じられません。良くそんなに勝てますね。僕ならマッチ100勝でもいいのに」 

フェデラーは「私もこれまでテレビで見てきたレジェンドたち、名選手たちと戦い、そしてコート上でいろいろな話をするという夢のような日々を過ごしてきました。チチパスもそのような気持ちで戦ってくれたのはとても嬉しいです」と


コナーズの記録を更新することに対して「いつもたくさんの人に『109勝を目指すの?』と聞かれる。その質問に答えるのは簡単じゃない。6日間に5試合もしくは5日間に5試合勝つというのは、違う種類のフィットネスが求められるんだ。準決勝で圧勝したりして、最高の大会を送っていると思ったら、スケジュールとかの理由で運が味方しないなんてこともある。だからこそ、たくさんの側面で良い状態でいなくてはいけない。精神的、身体的に。それに異なるタイプの選手を何日も連続で倒せないといけない。」

チチパス「今日の彼(フェデラー)は非常に攻撃的だった。僕に時間を与えてはくれなかった。彼は彼自身の行動やその他全てをコントロールできていたから、僕が調子を上げる準備する時間もくれなかった」


色んなテニスプレーヤーがツイッターでフェデラーを賞賛してます。その中で…ブレイクをピックアップ^_^

FullSizeRender  

ロジャーが100タイトル獲るところ娘と一緒に見てたけど、娘「パパは何回優勝したの?」と僕は「10回だよ」って答えると娘は「10回だけ?1回も優勝してないのと同じじゃない!」
ありがとうロジャー、おかげで子供の前で変な感じになったよ

フェデラー「娘さんにあなたのパパはレジェンドでジェントルだと伝えてください!」

わたしからも、"パパはフェデラーに勝ったことがあるんだよ"って教えてあげたい^_^


次はインディアンウェルズに改装オープンのマイアミと続きます!
また勝ってほしいけど、健康でプレーしてくれれば^ ^


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         






source : テニスのある日々