2019年3月2日土曜日

ナダルが「キリオスは敬意に欠ける」と発言

IMG_1553
IMG_1552

ナダルがキリオスについて、試合中のマナーやファンへの対応、アンダーサーブも含めて敬意に欠けると発言してます。


ナダルが「彼は非常に高い才能に恵まれ、グランドスラム優勝や世界1位を狙える可能性がある。だけど、世間や対戦相手、そして彼自身への敬意に欠けている。でもナダルはキリオスは悪い奴じゃない。彼は少し配慮に欠けるけど、ナイスガイだよ 」

キリオスは「俺は人の言うことに耳を傾けるつもりはないし、それが自分のやり方だ。彼はポイント間に時間をかけてプレーする。俺には俺のやり方があり、彼には彼のやり方がある。人はそれぞれであり、それがスポーツだ。」

フェデラーは「アンダー・サービスは戦術であり、そう信じている。特に対戦相手がフェンス近くの後方へ下がっていたとしたら。そう考えると、アンダー・サービスをすることは恥ずべきことではない。時にはそれを試し、ミスになってしまうと馬鹿げて見えてしまう。問題は、そんな練習をしないこと。大舞台で満員の観客の前に立つと、ちょっとやりにくい。(キリオスとナダルの2回戦を)ハイライトで観た。終わり方は凄かった。全てが詰まった試合で、ドラマチックだった。ファンとしても観戦するには確実に最高の試合だった」


私は自分の試合でアンダーサーブされると、めっちゃ腹立つししらけてしまいます。ベースライン上に立っていても、ちょんって打たれたらまず取れません。
テニスコートのサイズって絶妙にできてるってよく思うのですが、このアンダーサーブだけはケアできないっておもいます。

そして、今回の件ですが、ナダルがあれだけ後方に立っているのであれば、アンダーサーブは取れないです。ましてプロの200キロを超えるサーブに構えてたら無理でしょう。
後方に立たれるとエースは取りにくいし、みんな返されますから揺さぶりで前を狙いたくなります。ナダルのリターン対策として、アンダーサーブっていうのはこのブログでも冗談半分で書いたことがあります。
キリオスのアンダーサーブはフォルトだったので、わざと外したかはわかりませんが、揺さぶりの意味では良いんじゃないかっておもいます。あれだけリターンで下がるのも普通じゃない状況ですから、このアンダーサーブはありかなって個人的にはおもいます。
普通のリターンポジションであれば、アンダーサーブはしらけるので控えてほしいなぁってのが私の思いです。
アンダーサーブは賛否ありますよね。ルールとしては問題ないですからね。

あとキリオスの敬意やマナーとかは、昔より良くなってると思いますが、どうしてもね…
でも、ファンや選手に愛されて応援される選手と、ブーイング浴びる選手では愛される選手の方が強いし、勝ちやすいのは間違いないです。
ファンも含めて敵は少ない方が良いに決まってます^_^
でも私はキリオス好きですけど…個性も大事ですよね。



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         






source : テニスのある日々