こんにちは。小渕です!
今年も猛暑になりそうですね!
先日、久しぶりに外での試合に行ってきました。
この日差しだと外にいるだけでも辛いです(^_^;)
暑さ対策をしながら、少しずつ慣らしていこうと思います!
先日は都内でプライベートレッスンがありました。
定期的に受講していただいている生徒の方ですが
サーブの改善に熱心に取り組んでくれています。
『もともと厚いグリップで打っていたサーブを薄いグリップに変更したい』
本人の強い希望です。
女性は特にグリップ変更は難しく、厚めのグリップで妥協してしまう方が多いなか
試行錯誤しながらチャレンジしています。
日頃から動画撮影しながら素振りをしたり
コートを予約してサーブ練習したりと
夏の日差しに負けないような『熱さ』です!
その気持ちに答えれるよう引き続きサポートし
『ナイスサーブ』をめざしていきたいと思います!
練習メニュー紹介
『スローモーションサーブ』
~ゆっくり打つことの重要性~
以下、動画概要欄より
サービスラインからできるだけゆっくりサービスを打ちます。
※事前に両肩、両腕のポジション、基本スイングを確認しましょう(下準備)
【狙える効果】
・ボールタッチ(ガットでボールを掴む感覚の強化)、縦回転をかける感覚を養う
・腕力ではなく『腕の重さ』 で飛ばす感覚を養う
・ゆっくり行うことで 『身体の動きを感じる』→動きの矯正、定着
・短い距離で行うことで無駄な力みを減らす
【アレンジメニュー】
①スイングスピードを変える
(1割、3割、5割、7割、10割 等)
※力はなるべく変えない
→調整能力の向上
②打つ距離を変える
(サービスライン → デットゾーン → ベースライン → ベースライン後ろ 等)
→飛ばす距離の調整、スピン量の調整
③2人組でサーブでキャッチボール
(ストレート、クロス、距離を変えながら 等)
→狙う意識の向上、狙いに対してのズレの認識がコントロールを向上させる
イベントレッスンでも行うオススメメニューです☆
是非、お試しください!
こんにちは。杉澤です。いつもレッスンを行っていて気をつけている事があります。生徒さんに対して 「近距離でラリーをする事で感覚を掴む」そして「距離があると自然と力んでしまう事を知ってもらう」事です。よっぽど制限がない限り人間は距離が遠いと飛ばそうと... ストロークの感覚の高め方知ってますか〜? - テニス上達うまくなりたいならテニス探求塾 |
小渕コーチ 8月イベントレッスン & ワンデーキャンプ
日差しの気にならないインドアコート
8月11日(日)
12時~14時
イベントレッスン 『サーブ』
8月15日(木)
12時~17時
ワンデーキャンプ 『フォア & バックハンドストローク』
8月31日(日)
イベントレッスン 『ボレー & スライスショット』
詳細は こちら
テニス探求塾
夏のプライベートレッスンキャンペーン 開催中!
気になっていたプライベートレッスンがお試し価格で!
詳細は こちら
今日もこのブログを読んで頂きありがとうございました。
心から感謝しております。
皆様のテニスに進化が起きますように!
20年かけて作り上げた究極プライベートレッスン!最短・最速で補正、上達させます!
常識を覆す、目から鱗の驚きのレッスン
→ 究極の個人レッスン
体験募集しております!
コーチ独自の見地から見た話、ゆるい話等を盛り込んで書いていこうと思います。
メルマガでしか公開していない特典ご用意しております。
ブログランキング
←ポチ
にほんブログ村
←ポチっとお願い!(^o^)ノ
source : テニス上達うまくなりたいならテニス探求塾