2019年10月19日土曜日

先回りする

JUGEMテーマ:スポーツ


<オバテニ>は、基本ポーチしません!

ポーチしても、ポイントをとれることがなく、

ペアリングも崩れやすくなる……というようなリスクがあります!

しかしながら、

ポーチなんか絶対しない!

な〜んて決めつけてしまうと、これもまた問題があります!

前衛にポジションしながら、

じぶんのところにきたら、打とう!

ということになっていきます!

ボゥーっとしていられることになります!

無難……難が無いのです!

なので、

相手の打ってくるコースを読んでやろう!

っていう気がそもそも起きません!

なので、

読んで、先回りしていくというテニスの”ゲーム”の部分が味わえなくなります!

前衛にポジションすると、

いつでも、

センター33%、サイド33%、頭上33%

の意識です!

なので、

動きようがありません!

動きようがないことをいいことに、ますますボゥーっとしちゃいます!

じぶんがセンターに寄せられて、半面がら空きになっちゃった……!

ってときに、

相手が打ってくる前に、サイドにダッシュする!

ってことは、

誰でも経験したことがあると思います!

そう!

それが読んだ!ってこと!

相手の後衛に、ふつうにボールがいったら、

ふつうにクロスに打ってくるでしょ……(ほとんどが)

先回りしてポーチしましょう!



ポチっと!ポーチ!

人気ブログランキング


DSCF0815.JPG
「田上庭球塾」ホームページ



<�塾生の声>

・「田上塾」に長く通って飽きないのか?とよく質問されます。

 答えは「やめる理由がない。なかった」でした。

・「田上塾」は、グループレッスンの中にも、個々のテニスの成長が継続されていく。

source : 女子連テニス上達のカギ