2019年12月28日土曜日

2019年 引退選手を振り返ります

IMG_2940


今シーズンもたくさんの名プレーヤーが引退しました。フェレールなんて最後まで良い試合してましたから、まだやれるんじゃないか?って思ってしまいますが、数試合だけ戦うことはできても世界を飛び回るとなると、厳しいということなんでしょうね。時代は流れていきますね。引退選手を振り返ります。


IMG_2941

まずはフェレールですが、好きな選手でした。錦織圭がでてくる前まで、小柄なフェレールが粘りと無尽蔵のスタミナで世界のトップで戦っている。これは日本人が活躍するヒントになるって、思って見ていました。
どれだけ劣勢になっても、リターンでは足を動かして、"どんなのでも返すよ"ってプレッシャーをかけて、懸命に走りまくって最後の最後まで諦めない選手でした。本当にタフという言葉がピッタリな選手でした。

また、フェレールは錦織との幾多の熱戦が印象深いですね。その中でも2008全米は錦織が18歳でベスト16を決めた試合は強烈でした。
錦織は「心の中の師匠」って言ってましたね。
また、フェデラーには1回も勝てず、0-17だったんですよね。「もう私はフェデラーには勝てないよ」とジョーク交じりにコートインタビューで話したの印象に残ってます。

キャリアとしては、ツアー27勝 2013全仏準優勝と2012パリマスターズ優勝があります。
一方でマスターズ準優勝6回でBIG4に勝てず"最大の被害者"とも言われます。クレーでは特に強かったのですが、ナダルに勝てなかった。先に書いた2013全仏も1セットも落とさず決勝に進んだのですが、ナダルに完敗…がっくりきたのを覚えてます。
そんな粘りと最後まで諦めなかったフェレールは最後の大会となったマドリードでも諦めなかった。引退大会で同郷のバウティスタアグート世界ランク21位に勝利したのは驚いたし、まだまだやれるっていうテニスだった。
最後となったズベレフ戦は観客全員のスタンディングオベーションは感動しました。








IMG_2943
IMG_2942

FullSizeRender

次はベルディヒです。
なんなんでしょう。不思議な選手でした。
二枚目でテニスの成績もすごいのですけど、なんかネタにされてしまうベルディヒさん。。。別名"空気さん"^ ^ 
ランキングTOP10なのに存在感が絶妙になく、どうも記憶に残らない。。。ベスト8であっさり負けていたりする。
ボールボーイにまで無視されたり、チャレンジシステムまで作動しなかったり。

記憶に残るのは
・H&Mのローソン主任ウェア^ ^これが一番強烈な記憶‼️
・セミヌードも笑えた。
・キリオスに全豪OPで自分が地元なのに「観客は大変なことになるだろう。みんなベルディハが大好きだ。彼のファン層は厚いからね。彼はツアー屈指の選手だし、良い試合になると思う」完全なる皮肉を言われる…
・ツアーファイナルでの自撮り写真が上手い
・奥さんは超美人。

いや、これ見ると全然空気さんじゃなくて、存在感ありますね^ ^
でも試合はプレッシャーに弱くて大事なところでダブルフォルトが多く、ファイナルセットでベーグル負けだったりね。

キャリアとしては、ツアー13勝で一番の成果は2010ウィンブルドン準優勝でしょう。
フェデラーを準々決勝で破り、準決勝でジョコビッチに勝利、決勝ではナダルに敗れたのですけど、フェデラーがベルディヒに負けたのは衝撃でした…その他のグランドスラムも準決勝まで進んでいます。デ杯ではステパネクとのコンビで連覇があったり…
でも、トーナメント中は絶妙に存在感とぼしかったなぁ。。。ビッグ4が強烈だったということなんですけどね。キャラが立ってて面白かっただけに引退残念です。




5003

バグダディスは人口87万人のキプロス出身です。その中でこんな世界的な選手がでたことは凄いです。
やはりハイライトは写真の2006全豪 決勝フェデラーvsバグダディスですね。
この頃のフェデラーは無双状態で敵無しだったのですけど、1stsetはバグダディスがとったんです。しかし、一気にフェデラーが逆転して優勝したという試合でした。
この時は勢いがありましたが、怪我もあり段々勝てなくなっていきました。

テニスよりも印象に残ってるのは…ラケット破壊ですね…まぁぶっ壊しまくります!
何度かアップしてますが、やり過ぎて笑えてきてしまうので不思議です^ ^






FullSizeRender 

最後はアルマグロです。
アルマグロはクレーコーターで強烈なストロークが印象に残ってます。片手バックなのも特徴でした。アルマグロはクレー でナダルに勝ってるんです。ツボにハマれば破壊力は凄いものがあり、見ていて強いなぁって感じることがありました。怪我でキャリア終盤は活躍出来なかったですが、世界ランク最高9位、ツアー通算13勝は立派な戦績です。
ナダルやフェレールが同じスペインだったので、少し注目度が下がったのはあったかもしれませんね。




その他ではスアレスナバロは来シーズン、ウォズニアッキは全豪で引退を表明。

やっばり引退は寂しい。書いてると余計に…
ベルディヒはまたテニス界に変な服着て戻ってきてほしい^ ^
皆さま、お疲れ様でした。



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

source : テニスのある日々