2019年12月18日水曜日

忘年会スルー

12月は、忘年会に誘っていただくこともちょこちょこあります。
商売をしていますので、参加できないことも多いのですが、誘っていただけるのは嬉しいです。
最近では、「忘年会スルー」が話題になっていますよね。
私は個人事業主なので、会社にお勤めの方々のことはわかりませんが、昔勤めていた頃は楽しみだったけどなぁ?
1年に1度ぐらいは、会社や部署のみんなでしてもいいのに?とおじさんは思いますけど、いろいろあるのでしょうな?
忘年会スルー」というよりも、「飲み会スルー」なのかな?

IMG_0753

まぁ、皆が無駄な慣習だと思うなら止めた方がよいとは思いますが、仕事関係の飲み会は勉強になることも多いです。
普段も顔を合わせはしていますが、先輩方の経験や若い方の考えなどを聞いて、「そうだったのか!」「なるほどな?」と思うことも多く、仕事のヒントやモチベーションになることも多いからです。
ゆっくり話をしてみて、今までの印象と変わることも多々あると思います。
私は、逆に組織で仕事をしていませんので、説教や意見してくださる先輩や仲間の存在はありがたいと思っています。
コミュニケーションは昼間や仕事中にすればいいやん!という意見もわかりますが、夜でリラックスしてるからということもあります。
本音で会話できるのは、夜の飲み会ならではとも思うのですけどねぇ・・・

まぁ、私は昭和のおっさんなので、時代遅れなのは充分自覚しておりますが。
あ?でも、よく同じ話を繰り返す!と若い方々から怒られますので、気をつけます。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記