2019年12月8日日曜日

The Biggest Upsets Of 2019

IMG_2896

ATPツアーのアップセットBest5

1位:A・ルブレフ 6-3, 6-4 R・フェデラー W&Sオープン3回戦

2位:P・コールシュライバー(ドイツ) 6-4, 6-4 N・ジョコビッチ(セルビア) BNPパリバ・オープン3回戦

3位:J・シャルディ(フランス) 4-6, 6-2, 6-4 D・メドヴェデフ(ロシア) ロレックス・パリ・マスターズ2回戦

4位:L・ジェレ(セルビア) 6-3, 6-3 D・ティーム(オーストリア) リオ・オープン1回戦

5位:J・シナー(イタリア) 6-3, 6-2 G・モンフィス(フランス) ヨーロピアン・オープン2回戦




IMG_2897

グランドスラムのアップセットBest5

1位:S・チチパス 6-7 (11-13), 7-6 (7-3), 7-5, 7-6 (7-5) R・フェデラー 全豪オープン4回戦

2位:G・ペラ(アルゼンチン) 3-6, 4-6, 6-3, 7-6 (7-3), 8-6 M・ラオニッチ(カナダ) ウィンブルドン4回戦

3位:G・ディミトロフ(ブルガリア) 3-6, 6-4, 3-6, 6-4, 6-2 R・フェデラー 全米オープン準々決勝

4位:T・ファビアーノ(イタリア) 6-4, 3-6, 6-4, 6-7 (8-10), 6-3 S・チチパス ウィンブルドン1回戦

5位:PH・エルベール(フランス) 4-6, 4-6, 6-3, 6-2, 7-5 D・メドヴェデフ(ロシア) 全仏オープン1回戦



ATPでもグランドスラムでもアップセット(番狂わせ)の1位にフェデラーが…
残念な1位ではありますが、それだけ注目度が高いってことですね。

個人的な感想として、今年は悔しい敗北が多かったですが、(もちろんウィンブルドンはいうまでない…)チチパスにやられた感はあります。今回のランキングでも1位になってますが、ホップマンカップでもブレイクできず、全豪はブレイクポイント12回握りながら全部凌がれて負けてしまって…ドバイでは勝利、ローマのクレーで敗北、バーゼルでフェデラーは素晴らしいテニスを魅せてチチパスに勝ちましたが、ツアーファイナルではブレイクポイント12回とって1回しかブレイクできず、全豪のように凌がれて敗北。ストレスフルな敗北でした。チチパスの土壇場の強さが素晴らしいのですけど、ここはなんとかしてほしいとこですね。プレッシャーのかけ方、揺さぶり、来シーズン期待です。

あと、アップセットであればATPツアーの2位になってるジョコビッチvコールシュライバーが一番私には強烈でした。
キャリアのこの段階(this stage)でのジョコビッチに勝利できたことは、何を意味しますか?
コールシュライバー「この段階ってどういう意味?僕のキャリアは始まったばかりだよ!」
コールシュライバーに返しが最高でした^ ^

あとはデ杯で西岡がモンフィスに勝ったのは本当に凄い事です。モンフィスは身体能力バケモノ級で圧倒的に差があるのに勝つんですからね。そう思うと、やり方仕方でアップセットは誰にだって起こせる可能性あるなって感じさせてくれます。テニスは奥が深いですね^ ^


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む
source : テニスのある日々