2015年2月20日金曜日

ボレーでは軸足でタイミングを!

先日、スクールのあるクラス(中級、中上級くらいですかね)の代理レッスンをした際に、そこの生徒さんからレッスン後に

バックボレーについて質問されました。



内容的にはアプローチをした後にバックボレーをふかしてしまう・・・というものでした。



私がそのレッスン中に判断できたものがいくつかあったのでアドバイスをしましたが、その中で全員に当てはまるものもありますので紹介します。



バックボレーの際には、軸足が左足、踏み込み足が右足になります。

フェデラー バックボレー2.jpg



以前使った動画をここでも参考にしてみましょう。







左足で入って右足で踏み込む。

もちろん、これは球出しなのでほとんど同じタイミングで右足を出しています。



しかし、ラリーになると当然スピードの変化があります。

まずは

①そのスピードに合わせてタイミングを変えなければいけません。

そこで、左足に体重を乗せている時間を変えなくてはいけません。

例えば、50キロで飛んできたときに1秒乗せているとします。(実際の時間は違いますよ)

100キロ(倍のスピード)で飛んできたら0.5秒になるし

25キロ(1/2のスピード)で飛んできたら2秒。

という具合です。

実際には色々な要素が入るのでこんなに正確に数字に出るわけではありませんが。



次に

②アプローチなど前に動いている場合、しっかりとブレーキをかけなくてはいけません。

当然、アプローチで前に出て行っている時は体重が前に流れやすいです。

①の話同様左足に乗らずに右足に流れてしまいタイミングがずれやすいです。



最後に

③利き足ではないので踏ん張る感じ、体重を乗せる感覚が少ない場合が多いので気をつけましょう。



結局はボレーでも軸足が非常に大事になります。

1歩めの左足に気を付けて練習してみてください。



テニス ブログランキングへ




source : テニス進化論