去年、不調もあり全仏で敗退してしまったクリザンを6-1、6-2とアッサリと退け、決勝に進出した錦織。
先日のメンフィス同様、連覇がかかっています。
しかも500の大会ですから是非とも優勝したいです。
相手はフェレールを退けたアンドゥーハルという選手。
66位と普通に考えれば、問題なさそうな相手です。
しかし、この相手が地元スペインの選手なんですねぇ~。
敵はアンドゥハルだけでなく、観客も相手にしなくてはいけないかもしれませんね。
集中力とメンタルの試される一戦です。
去年の決勝の相手は今大会でも当たったヒラルド。
ヒラルドはコロンビアの選手ですから、国籍的にはあまり差のない相手でした。
完全とまではいかないまでも、かなりアウェーの中で戦うことになります。
錦織だってそんなことはわかっているでしょうし、まぁ、そこそこ図太い性格でしょうから大丈夫でしょう。
逆に、楽天オープンであれば錦織が地元になりますから世界を回る上で当たり前と言えば当たり前。
特に、テニスの強豪と言われている国ではこの観客の応援の差が激しい気がします。
デ杯なんか観るとすごいですよね。
もちろん、スペインは強豪国。
まともにデ杯をやれば何連覇するのやら・・・。
きっと、この決勝も偏るでしょう
さらに、未だに人種差別的なものがあるらしいじゃないですか・・・。
我々、日本人は楽天オープンに外国人が来ても差別はしない、というより、かなり温かく迎えているのではないでしょうか。
もちろん、海外に行くと全員が全員差別をするわけではないとは思いますが、悲しい現実ですね。
ウィリアムズ姉妹も相当差別は受けていたようですね。
彼女らの場合は力でねじ伏せた感もありますが・・・。
そんなことを書いていたら、尚更、錦織に勝ってほしくなってきましたね。
是非とも、場内がシーンとなってしまうくらい、一方的に試合を決めて欲しいですね。
(アンドゥーハルのファンの方がいたらスミマセン)
もう一つ、注目したいのが、試合後の錦織の体の状態。
昨年はヒラルドを退け、優勝しましたが、この辺から少しづつ怪我の方向へ向かっていった気がします。
最終的にはマドリッドのフェレール戦、そしてナダル戦でほぼ故障発生という流れになりました。
この試合後、全然平気!という感じであれば、この1年で体自体も成長したことになります
あくまで、目標は
全仏制覇!
そんなことは、陣営は100も承知だと思いますが、無理せず優勝してほしいですね。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
source : テニス進化論