テニスの楽しみ方は人それぞれです。
なので、レベルに関係なくみんなで楽しくワイワイ、ってのもいいものです。
そして、テニスが上手くなりたいかという問いに対しても、これまたレベルに関係なくイエスだと思います。
しかし、上達していく上で必ずと言っていいほど必要になってくるのが
出来ないことを出来るようにしていく
という道を通らなくてはいけません。
それがボレーなのかサーブなのかは人それぞれです。
もちろん、出来ていることを繰り返し練習する、ということも必要ですが出来ない部分は繰り返しやっていくとイライラしてきて、どうしても避けてしまったりします。
嫌ですよね、出来ないことをやらされるって...。
しかし、上達していくためには通らなくてはいけない道なんです。
ラリーでも試合でもその部分に対してチャレンジしていく必要があります。
当然のことながらミスります。
ここが一つの分岐点。
このミスった時に
次はやめよう
と思うか
次はこうしてみよう
と思うか
当然、チャレンジしていくということからすると後者が必要なモチベーションになります。
次、やめて出来ることでいけばミスはしないでしょう。
しかし、これでは壁を乗り越えたとは言えません。
一方、次、チャレンジすると、また違うミスをしたりします。
ハッキリ言ってこの繰り返しです。
ところが、何度もミスしているうちにイメージ通りのことができてきます。
100回に1回だったものが80回に1回になり、(まぁ、この時点で上達していると思いますが)50回に1回になり...と確率が上がっていきます。
30回に1回できるようになっても29回はミスなわけですが
この出来ない時期を楽しみましょう!
わかっているんだけどねぇ~という声が聞こえてきそうですが、実はこの辺を楽しめるかどうかがテニスを一生?長く?楽しめるコツです。
極論、マスターするのが非常に簡単なスポーツだったら、絶対というほど飽きますし、淘汰されていくでしょう。
別の話ですが、私、個人的な話をしてしまうと最近、熱帯魚を飼い始めました。
かなりの初心者です。
そして、わからないことだらけです。
その分、夢中になっています。
ネットの検索窓の履歴なんてグッピーだらけですよ(笑)
テニスにしても何にしても、出来ない、わからない、奥が深いからこそハマるのではないでしょうか?
出来ないとイラつくし凹みますが、そんな時期を楽しみましょう!
テニス ブログランキングへ
スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
source : テニス進化論