2016年7月31日日曜日

手こね

パンを焼きました^^

てにまま、捏ね機も自動パン焼き機も持っていませんので
全て『手こね』で作りました^^

手こね・・・大事なのは種の温度管理です。
種を28度から30度の間にしなければいけません!
その点、真夏はパン作りで最適なのかもしれませんね~~

20分間、こね続けて、ベンチタイムは窓辺の日なたで(笑)

さすがに一次発酵と二次発酵はオーブンレンジのお世話になりましたが
IMG_8141.jpg

切り目にマヨネーズを仕込んで、、、

家人には好評でしたけれど、やはり『プロには敵わない』の自己反省(笑)

パン捏ね機を買おうにも置く場所がありませんの(-_-;)


たまに、のストレス解消に留まることになりそうです(笑)




今日も愛の一押しを!

その後のお婆さん・・・



source : 淡々てにまま日記