久々のラケットインプレッション。
本日は
ヨネックス
Vコア SV 98
です。
(クリックするとインスタグラムの動画に飛びます)
個人的にここ最近の中ではフィーリングの合うラケット発見です。
このラケットは西岡やケルバーが使用していたオレンジのVコアSiシリーズの後継で、ハード過ぎずソフト過ぎずというラケットです。
カラーも一新して黒と赤のカラーリング。
また、先代はフェイスの真ん中あたりの膨らみがあった形状に対してこのSVは少し先端側に膨らみのある形になっており、型?自体も変更されています。
スペックは
フェイス 98平方インチ
重さ305g
バランス 315mm
厚さ
パターン 16×20
です。
なぜ私が個人的に気になっているかというと、最近のラケットに多い金属的な振動がほぼ無いという点。
どうしても金属的な振動があると打球感に違和感を感じ、拒否反応が出てしまいます。
この辺は個人のフィーリングでしょうが・・・。
スペックを見てもわかるように、振り抜きも良く、オールラウンドに使いこなせそうなラケットです。
私は長らくウィルソンを使用してきたので、唯一注文をつけるとすると、インパクト後の「ラケットで押してくれる感」がもうちょっと欲しいかなと。
これは重さのせいなのか、ヨネックスのフレームの形状のせいなのか。
ヨネックスユーザーには何の違和感もなく使えるようです。
ワウリンカの使用しているDuel Gシリーズに比べたらソフトなフィーリングでキリオスや大坂なおみの使用しているEゾーンよりやや飛びが抑えられている、ある意味中途半端なラケットですが、その辺を求める方も多いはず。
フレームに書いてある「スピン」という表記はハッキリ言って気にしなくていいと思います。
ウィルソンなどのストリングパターンを変えている、といったものではありませんので。
また、このモデルから95平方インチも発売されていて、そちらもかなり気になります。
Siシリーズでは98と100しかなかったので完成度がいかほどか。
さて、made in JAPANのため海外並行輸入品はありませんのでネット上でもあまり安いものはありませんね。
楽天市場で
28,510円
ヨネックス(YONEX) テニスラケット Vコア エスブイ 98 VCSV98 |
アマゾンでは
28,512円
です。
上の広告はクリックすると提携しているお店に飛びます。
ご自分で探すのが面倒な方は上の広告からお入りください。
もちろん、皆さん自身のIDでログインすることになります。
ご存知の方も多いと思いますが、ここから入って皆さんが購入するとお店側から私に紹介料が入る仕組みになっています。
何となく、違和感のある方は一度このブログから離れて別のページでログインして購入してください。
テニス ブログランキングへ
スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
source : テニス進化論