フェデラーはマナリノの苦戦しながらも、逆転で勝利して準決勝へ進みます!!4-6 6-1 6-3
苦しい試合でしたね。。。しかし、大事なところで神がかったバックハンドでてくれましたTT
1stsetエラーが連続して、1stサーブが入らず。。。ペール戦もエラーが目立ちましたが、ペールはフェデラーのエラーを有効にできなかった。マナリノはミスなく丁寧に右左に打ち分けて、フェデラーからエラーをもらい、最後はネットで決めるという感じでしたね。堅い攻めで、フェデラーのダウンザラインをカウンターでクロスに打つのは狙ってますよね。地味な技術なんですけど、左右にしっかり打ち分けれるのがマナリノ良さかなぁなんて思いました。あとはフェデラーはテンポがマナリノは遅いので、そこらへんが合わないのもあったかなぁ??なんて思っていました。
2ndsetはフェデラーがリターンから仕掛けていき、ブレイクしてから突き抜けました。
しかし、3rdsetは苦しかった。特に2-3 15-40からフェデラーがキープしたのは大きかったですね。0-30の時点で1st serveの確率がでたのですが、フェデラー29%・・・まじか...
そこから15-40となりブレイクポイント2本。。。こりゃヤバイと誰もが思いましたよね?
そこからサーブでマナリノのリターンがアウト、30-40ではマナリノのリターンが深く入り、それを面だけで合わせて、落とすという・・・まぁ何ともすごい感覚のショット!! "べリーベスト!!"と外人アナウンサーが言ってました。このショットはさすがのフェデラーでもちょっと上手く行き過ぎで、狙ってできるショットではないでしょうね。
しかし、このショットでブレイクを免れます。ここ取られてたら、負けてたかもしれませんね。
デュースからはサーブ2本でキープします!!
そして3-3から30-40ブレイクポイントを取りますがしのがれます。そして、ADマナリノの時に素晴らしいバックハンドのパッシングショットが!!これもハーフスウィングでのショットで、ふつうは決まらないぐらいのショットですが、いやすごいです。そして最後はバックハンドのクロスのウィナーでブレイク!!この試合一番しびれましたね!!
そしてマッチポイントもバックハンドのパッシングショットで決めて勝利!!
要所要所でバックハンドが光った試合でした!!
フェデラーのコメント
「今夜はファイトしなくてはならなかった。試合への入り方が難しかった。彼(マナリノ)は第1セットから安定していたし、あのセットを取るに値したプレーだった。でもそれに対する自分の対応が非常に重要だった。過去に1セットも落としてないというだけで、人々は同じことが起き続けると期待しているが、一日一日調子は異なる。次も必ず最初からベストなテニスをするというのは難しい」
2-3 30-40のバックハンドのショットについて
「このようなショットはできるかぎり打ちたくないよ、私はそれが入ればと思い、マナリノは届かなかった。神様に感謝しなくちゃね。このゲームを獲るうえでデュースにできたのはとても重要だった。どうやったかは関係なくね。2本のブレイクポイントをセーブして、ブレイクを許さなかった。私は集中してゲームを獲ることができてたよ。」
“Before, I hope that I don’t have to hit a shot like this. During, I hope that it’s going to go in and he can’t reach it. And after, it’s thank God I made it.... And then obviously it’s so, so important at deuce to somehow win the game. It doesn’t matter how you do it… you can’t allow yourself to lose a game after saving two break points the way you did, and I held my nerves, held the game, and was able to [get] through it.”
今夜はゴファンとの試合で23.30からです!今日は観戦しやすい時間帯ですね!
フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)(右のバーでもできます)
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/pooon2010
source : テニスのある日々